北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX15_2019.6.6木 ☆アンコロガシと餡子山☆ ☆ラジオでプロ野球⚾☆

どんぐり_1MX15_2019.6.6木 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20190606235715j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あんこが 16こ やまに なっています。②そこへ あんころがしが 2ひき やってきて、2こずつ あんこを もっていきます。③あんこを みんなが もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

 

★今日の問題は、ストックの中から息子が自由に選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じで選んでもらいました。ワンオペ育児ナイトだったので、私が問題文を読み上げるスタイルを採りました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスで予めアイスを食べてから、ジュースを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読み上げると、声に出して1~16を数えながら餡子山を描きました。

☆2文目は、「そこへアンコロガシが2匹やって来て」まで読み上げたところで、「チョット止めて」と声がかかり、アンコロガシ2匹を描きました。「どすこい」とセリフ付です。

☆2文目の後半を読むと、左ページの左端に、2個ずつ8段に餡子を並べ直し、2匹のアンコロガシから線を引いて繋ぎました。しかし、その後、「もっと分かりやすく描き直そう」と言って線で潰すと、ページ中ほどに色を変えて2個ずつ8段の餡子を描いてから、1,3,5,7段目の餡子は〇で、2,4,6,8段目の餡子は△(もどき)で囲っていきました。

☆3文目を読むと、「何回ずつ通うってどういう意味?」と訊かれたので、「通うは1回きりじゃなくて、同じところに何度か行くことで、学校に通う、病院に通うという風に使うよ。『ずつ』は、kou君はコンビニにおにぎりを1つ買いに行きました。パパもコンビニにおにぎりを1つ買いに行きました。kou君もパパもおにぎりを1つずつ買って来ました、みたいに使うよ」という風な説明をしました。

☆すると、「そういうことかぁ」と言って、〇と△を数え、「分かった」とのこと。そこで、通し読みをすると、「こたえ 4かいずつかよう」と書いて終了しました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題に日付を書いて、私がノートに糊付けしてガッパ君を描いて終了しました。(「ず」が読めなかったので、それは採点後ですが、書き直してもらいました。本当はアウトですね)

 

プロ野球の試合結果が気になる今日この頃の息子。先日テレビをつけたもののやっておらず(昔は他の番組潰してまでやっていたのとは大違いですね)、それ以降ラジオな毎晩です。どんぐり問題をやる日をどうするかという課題が発生していました(試合が気になって仕方がなくなるため)。

 

☆まず、1日目はプロ野球がお休みの月曜日とスンナリ決まりました。2日目は、息子の好きな横浜(単に青が好きだからという理由らしい)の試合のラジオ放送がない平日夜となりかかったものの、他の試合結果も横浜の成績に影響するため目(耳)が離しにくい様子。後ろ髪引かれてます。「そこは気持ちを入れ替えるしかないでしょうbyパパ」「野球が気になって早く終わらせるとかは意味ないから、シーズン中はもうやめればby不機嫌ママ」「無言by息子」というヨロシクない会話を交わしてしまっていました。

 

☆その後、暫く考えていて思ったことがあったので、言ってみました。「どんぐりは、平日は月曜日だけにして、土日どっちかの夜に2回目をやる、但し、その日は公園から17:00には帰って来る」か「月曜日以外に、平日夜にもう1日どんぐりをやることにして、その日はラジオを一切我慢する、その代り、土日は今まで通り18:00過ぎまで公園で遊ぶ」のどっちかで選ぼう、と提案しました。

 

☆すると、息子、「うーん」と悩んでいましたが、「土日は18:00まで遊ぶ」を選びました。家族で納得のいく結論を出せました。週2回、継続の確保はどうして中々大変です…。(夏休みの週3お宝帳も頑張らねば)

 

★ママ用問題は、途中過ぎるので、終わった際に載せます。