北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX68_2019.4.1月 ☆温風の扇風機を返品すると…☆ ☆今日から2年生☆

お宝どんぐり_0MX68_2019.4.1月 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20190401231152j:plain 

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。②ごんべえどんは さむがりだったので 4だいも かってしまいました。③ところが、ことしの ふゆは あったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうき 2だい かえすことにしました。④かえすときには せんぷうきは 1だいにつき 10えん やすく なってしまいます。⑤では、2だいの せんぷうきを かえした ときに ごんべえどんは なんえん もらえるでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題の切り抜きから3枚を私が選び、そこから1枚を息子がトランプのババ抜きの様にして選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えは終わるためで、オマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでミニチョコとグレープフルーツジュースを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読むと「…」。無言です。「意味の分からない言葉があったら聞いて良いんだよ」と声掛けしてしまったのですが、敢えて親から言う事も無かったかなと後から反省しました。ともかく、息子からは「おんぷう」って何?という前回と同じ質問が来たので、「温かい風ってことだよ。『おん』っていうのは温かい、『ぷう』っていうのは風のことだよ。だから、『おんぷう』で温かい風ってことだね」と答えました。すると、大きな扇風機を書いて、足元に「100」と書いてから、ピンクで温風をチョロッと描きました。(写真だと見えないかも)

 

☆2文目で3台の温風扇風機と足元に「100」を描き足して、計4台になりました。3文目を読むと、右下の2台の脇に線を引いて区別してから、矢印を引いて右ページ移動し、袋に入った扇風機(何故か1台)に「せんぷうき」と書きました。扇風機を袋に入れて返したよ、という絵なのでしょう。4文目を読むと、区別した2台の扇風機の「100」をグチャグチャ書いて消し、「90」を書きました。

 

☆そして、最終文をパパが読むと、両手を挙げて目を思い切りパチクリさせて、「はい?え、何々、これどういうこと?全部意味が分かりません!」とのこと…。3文目以降を繰り返しました。その都度「え?ああそういうことね。ん?あれ?」みたいに言いながら絵を睨んだり何だりかんだり。そして暫くすると「分かった」と言いますが、最終文を絵に起こしていないので(答えが絵を見ても分からない)、「絵を描いてね」というと「あ、そうだった」と言ってから、100を書いて「本当は100円なんだけど…」と呟いてから、「50,10,10,10,10」を2回書きました。できてんじゃーん。と思ったのは実は親の早とちりでした。

 

☆最後、パパが通し読みをすると、初回同様「こたえ 20円」と書いて終了しました。そっちかよ〜!ということで、おたから帳でしたが、答え合わせの前から「合ってない気がする〜」と言っていました。

 

☆この問題、「権平さんとお店」の間を、「扇風機とお金」が行き来することを絵に起こせれば良いのですが、4文目の「返すときには扇風機は1台につき10円安くなる」という部分について、お金を誰が誰に払うのか(渡すのか)という返品イメージが???だと先に進めないです。息子が20円と答えたのが、まさしくそれです…。沼にハマったわね。

 

☆ただ、前回の時と見比べると、答えも全く同じで変わった感が無い気もしますし、絵も雑雑ですが、よく見ると扇風機の足元が描けたり、温風を描いたり、単なる数字を羅列するのではなく、値札だったりお金(100円玉とか)だったりを描いています。前回よりもずっと分りやすいです。(親バカです)

 

☆昨日、息子は午前中に北区の桜ウォークで6km走って来ました(ウォークなんですけどね…)。そして、お昼からは近所の公園で数家族(いつもの公園仲間「俺たち」の家族たち)が集まって、お花見ピクニックをしました。そして、今日からは2年生。早いものです。

f:id:kitakudedongurig:20190401231427j:plain

 

★6MX61(参考まで:ママ用問題)

ムササビ商店では、毎年恒例のムササビジャンプ祭りを開催しました。今年も100mを超えた参加者にはムササビサブレをプレゼントします。今年は一人に4枚配るとすると9枚余り、一人に6枚配るとすると13枚足りなくなるようです。では、今年の参加者で100mを超えた人は何人なのでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190401231231j:plain

※三度目の正直で、絵を描いて答えに辿り着けました。