北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX23_2019.2.18月 ☆全部を絵に描こうね☆ ☆花粉シーズンも、外で過ごせますように…☆

どんぐり_1MX23_2019.2.18月 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190218214937j:plain

 

【問題】※①~⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、おまつりで わたがしを 10こずつ かいました。②そして、ジャンケンを しながら かえりました。③ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ もらえます。④ジャンケンは、カメむしはなこさんが 2かいで おおカマキリこさんが 5かい かちました。⑤では、どちらが、なんこ すくなく わたがしを もっているでしょう。

 

★いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでポテトチップスとピーチカルピスソーダを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読み上げると、カメ虫花子と小さな綿菓子10個、大カマキリ子と大きな綿菓子10個を描きました。綿菓子というか、ただの〇ですが…。相変わらずテキトーな絵です。2文目を絵に起こせていません。答え合わせの後に、ママから突っ込みを受けて「あ、忘れてた」と言っていました。3文目は、ページ右端に線を1本引いてお仕舞い…。

 

☆4文目を読むと、カメ虫花子に〇2つ追加し、大カマキリ子の〇2つに×をし、両方を2本の線で結びました。(ページ右端)また、カメ虫花子の〇5つに線を引いて、その線を大カマキリ子の方まで引っ張って描きました。しかし、大カマキリ子に〇5つを描き足さず、答え合わせの後にパパから絵を見ても分からんと言われ、〇5つを描き加えながら説明しました。(ページ左下の紫で囲った部分がソレ)つまり、答え合わせ後に親が書き添えましたが、ページの左右両端の青で囲った部分が綿菓子の移動を表した部分です。

 

☆なお、息子の頭の中には、答え合わせまで描いていなかった綿菓子5つもあったのでしょう、大カマキリ子の下に「13」を書きました。(10-2+5=13)また、絵に表したとおりの数として、カメ虫花子の上に「7」を書きました。(10+2-5=7)

 

☆パパが最後に通し読みをすると、「こたえ カメ虫花子さんが6こすくない」と書いて、花丸正解をもらいましたが、上記のとおり全部を絵に表し切れていなかったので、我が家のどんぐりキャラクターとして定着してきたガッパ君からは「ぜんぶかこうね!」とのメッセージを寄せられました。息子は既に別の遊びに向かっていたので、気づいてなかったですが…。

 

☆大分日が長くなり、昨日一昨日の週末は、土曜日は日が暮れるまで、公園にテントを張って、午前午後とお友達と外遊びをして過ごしました。日曜日は、午前は野球、午後はまた日が暮れるまでお友達と公園やお友達の家を行ったり来たりして遊んで来ました。大好きな外遊びが一杯できるようになって嬉しいのも束の間、今週半ばから愈々花粉が大量に飛ぶ気配が…。3週間程前からアレルギーの薬を飲んで目薬は差していますが、大丈夫かなぁ。くわばらくわばら。

 

☆ところで、就学とほぼ時期を同じくして野球を始め、休みの日と言えば今はすっかり野球と公園遊び一色の息子ですが、それまでの週末は家族で何処に出かけようかと水入らずの時間もあったので、急に息子が小学生を飛ばして中高生にでもなったようで、何だかなぁと感じていました。また、いつもの公園での外遊びはもちろん有難いのですが、年に数回位ちょっと違う体験をしてもいいんじゃないか、田植えなんかどうかなと就学前に思っていたので、ふと先日、ダメ元で息子に訊いてみたところ、「いいね、僕行きたい」とのことでした。え、意外。私に気を使っているのかと心配しましたが、「違うんだよ。僕がやりたいのっ」とのこと。野球を何回か休む可能性も伝えましたが、「いいよ〜」とのことです。ヤッホーイ(^^♪

 

春一番がふいて、花粉が飛び、田植えが近づき、卒業入学のシーズンを迎え、職場では異動の時期…。以前から(それはもう大昔から)希望している部署に異動できたら言う事ないんですがねぇ。(←自分のハナシ)

 

★6MX48(参考まで:ママ用問題)

アリンコ小学校のミジンコ教室でカードゲームをすることになりました。そこで、クラス全員をグループ分けすることになりました。ところが60人ずつのグループに分けると24人余り、同じ数のグループで63人ずつにすると6人足りなくなるそうです。それでは、ミジンコ教室の生徒は皆で何人なんでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190218215048j:plain

※ちょっと前に似たような問題で間違えた記憶があるのですが、今日はセーフ(汗)。息子が花丸と「おめでとう」のメッセージを書いてくれました。