北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX49_2018.8.7火 ☆大きな口で笑うワニ☆

お宝どんぐり_0MX49_2018.8.7火 ※親子チョイス、所要時間20分(20:20~20:40)

f:id:kitakudedongurig:20180807215313j:plain

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①20ぽんの はが ある おおきな くちで わらう わにを よくみると、うえのはに 3ぼんの むしばが みえました。②またまたみると、したの はにも おなじかずの むしばが ありました。③では、むしばになっていないはは みんなで なんぼんありますか。

 

★楽しい旅行も終わってしまい、おたから帳やってくれないかも、というのは杞憂でした。ほっ。

 

★同じ問題の初回の様子はこちら(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

☆本人チョイスで、お土産の飴玉とリンゴジュースを用意しました。問題は、息子の分を私が、私の分を息子が選ぶスタイルでした。

 

☆1文目を私が読み上げると、大きな口を描いてから、上下に10本ずつの歯を描きました。そして、上の歯の表面の谷3か所に黄土色でマークを付けました。(←どうやって数えるんだろう?)2文目を読むと、下の歯のうち3本に黄土色でマークを付けました。

 

☆3文目を読むと、迷い始めました。あれ?と言いながら、反対側の私の方に来て、逆さまに絵を見たりしています。どうやら、下の歯の3本の虫歯は直ぐに数えられたようなのですが、上の歯の虫歯を数えるのが上手くいかない。そりゃぁそうだろうよ。だって、歯(山)ではなく、歯と歯の間の窪み(谷)を虫歯として描いたからです。リアルと言えばリアルなのですが…。

 

☆しかし、モヤモヤした部分は、理屈で埋め合わせたのでしょうか。「最後だから、式を書いて良いか?」と訊かれ、通し読みの前の段階で、「7+7=14」を書きました。そして、私が通し読みを済ませると、「こたえ14ほん」と書いて、お仕舞いになりました。

 

☆腑に落ちなかった私が、答え合わせをする前に、「上の歯は、この絵だと、どうやって虫歯じゃない歯を数えたの?」と尋ねると、嫌なことを聞いてくれるな、という顔つきをして、無理矢理、上の歯にチェックを入れて行きましたが、最初1つ多くチェックしたりと今ひとつ信用できない感じです。遂には、「20本の歯って、上に20本、下に20本ってこと?」と言い出しました。「ごめんごめん。そういうことを言いたいんじゃなくて、14本で正解なのよ。ただ、下の歯はどの歯が虫歯なのか、絵を見れば数えられるんだけど、上の歯は絵を見ても分からなったの。どうやって数えたのかを知りたいってこと」とフォローしたものの、明快な答えはありませんでした。

 

☆歯は全部で上下20本ずつと言い出したり(←前回やったときに、上下20本ずつ描いています…)、眉を顰める息子を見ていて、上の虫歯のカウントはその場限りだったか、若しくは絵は無視して、下の歯と一緒の筈なのは確かなので、そのまま7+7としたのではないかと思います。結局、未だ本人もよく分かっていない節がある…。

 

☆間違いではないので、花丸としましたが、グレーな感じなので、余裕があれば次回以降の長期休みの際に、またおたから帳に忍ばせても良いかなと思いました。

 

★6MX64(参考まで:ママ用問題)

どっこい小学校では夏休みを利用して南極へ修学旅行に行きます。この小学校の生徒は52%が女の子です。今度の修学旅行には女の子の95%、男の子の98%が参加します。では、全体では何%の生徒が修学旅行を欠席することになりますか。

f:id:kitakudedongurig:20180807215400j:plain