北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX78_2018.8.2木 ☆旅先の四国にて(^^♪☆

お宝どんぐり_0MX78_2018.8.2木 ※本人チョイス、所要時間10分(午前中)

【問題】※①②は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①だんごむしさんが みんなで 6ぴき います。②2れつに おなじかずずつならぶと 1れつは なんびきに なるでしょう。

★同じ問題の初回の様子はこちら(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

★旅先でやったので、更新が遅れました。四国の親戚の家に泊まっていました。親戚の子達も何人かいて、どんぐり問題は厳しいかなぁと思ったのですが、次に何をしようかと暇を持て余している時間があったので、その時に声を掛けたら「やる」との返事がきたので取り組みました。ただし、この日以外は声を掛けても乗って来てくれませんでした。(7/31火の夜から出かけ、帰宅は8/6月の夕方)

☆本人チョイスでした。お菓子とジュースの存在を忘れていました。

☆1文目を読むと、ダンゴムシを6匹描きました。2文目を読むと3匹を四角で囲って、矢印を付けました。(後から訊いたら、その3匹が前に出てきて2列になる、という意味だったそうです。)

☆「こたえ3びき」と書いて、速攻で終了でした。今回も、予め目を通して、解けると思った問題をチョイスしたものと思われます。

☆彡 四国四万十の旅先では、親戚の子供たちと共に、THE☆夏休みを満喫してきました。庭プール、温泉、花火、満天星空と流れ星、ブルーベリー狩り、流しそうめん、海水浴、石窯ピザづくり、プチ川遊び、そして、ノンビリ。飛行機嫌いの息子の要望で、行きは夜行列車で出かけ、帰りは新幹線でした。あまりに非日常で、仕事のある生活に戻れるのだろうかと不安になりましたが、我が家に戻ってみれば現実にキチンと収まり、明日に向けて準備しているので、不思議なものです。

☆彡 家に戻ると、お友達のところにお土産を届けに行き、帰ってから残っていた宿題の絵日記2枚を終わらせました。1枚でギブアップ気味でしたが、夕食を挟んで「これが終われば全部の宿題が終わり」と聞いて、「やるっ!」と言って取り組みました。何について書き(描き)たいかは直ぐに出てきたので(←記憶が新しいから?)、お任せにすると3,4行くらいで終わる(全部で8行くらいあった)ので、親が「こんな言い回しはどう?」とか振ると、却って嫌がって、「そうじゃないの。こう書きたいの!」と言いながら、親の言った内容を踏み台にして、次を考えて書いて行くという感じで、済ませることができました。親は消しゴムで誤字を消す係でした…。朝顔日記や自由工作のときは親子でキーキー衝突しながらだったので(涙)、今回はその反省も踏まえ、予め要らない紙に自分が読める字と大体の絵で良いからと言って、親子で話しながら、息子が決めたお題に沿って、下書き(ネタ出し)をし、それから清書をしたら、スムーズに行きました。絵はものすごい雑で、信じられんのぉという感じなのですが、主人に言わせると男の子はそんなもんだということなので、父子で似たんだろうと思い、気にしないことにしようと思います…。

★6MX72(参考まで:ママ用問題)

でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。昨日は、家から学校までの1/2(2分の1)を時速3.6kmの速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと思っています。7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるでしょうか。