北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX80_2018.4.16月 ☆中断ハプニング・・・☆

どんぐり_0MX80_2018.4.16月 ※本人チョイス、所要時間20分

 f:id:kitakudedongurig:20180416202543j:plain

 

☆本人チョイスで、グミとレモンソーダを買って、スタートしました。

 

☆1文目はカラフルな絵を描きました。茶黄茶の3つのドングリと青空です。2文目もカラフルに描き加えていきました。全部で15個のドングリになりました。

 

☆問題は3文目です。計15個のドングリを3つのグループに分けると、1つのグループに何個のドングリがあるのか、という趣旨な訳ですが、折角描いた15個のドングリに、3個ずつ〇をしていきました。

 

☆そして、そのままトイレに行き(大便)、戻ってから通し読みをしたのですが、以下のハプニングによる中断の後、「こたえ 5ちいむ」と書きました。「こたえ」の線がとても雑にシャッシャッと書くのが気になったので、「読めるようにゆっくり書いてもらえる?」と頼みましたが、今ひとつでした。

 

☆解答も「3つのグループに分けると、1つのグループは何個?」なのに、3つずつに分けて、できたグループの数を言っているだけで、数合わせの世界に入ってしまっています…。いつも稚拙に答えに飛びつくので、内心「あーあ」と嘆息しています。時間と根気をかけて、この回路は修正していこうと思います。

 

☆さて、ハプニングとは、通し読みを終わって、答えを書く前の段階で起こりました。通し読みが終わって、残っていたおやつを食べたとき、手についてベトベトだったので、流石に「手を洗っておいで」と言ったのですが、しばらくして洗面所から「棒があるか?」と帰って来たのです。「なんで?」と訊くと、水止めをわざわざ外して、ティッシュを流したとのこと。私はカッチーン!!!と来てしまったのですが(どんぐりは無用な中断は好ましくないので余計に)、パパは排水管からティッシュを取り出すところを見ていなさいと、立ち会わせました。

 

☆何故に、ティッシュを流すのか、私には全くもって理解ができず、ただもう怒髪天だったのですが、男の子ってそういうものなのでしょうか。はぁ。。。こういうとき、ワンオペだと厳しいだろうなぁと思います。砲撃モードに入ってしまっていたことでしょう(今日も若干砲撃構え!なりました)。今日はパパが居てくれて、本当に良かったと思います。謝謝。