北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX83_2018.4.10火 ☆学校始まったってよ、そして、いきなり2連チャン☆

どんぐり_0MX83_2018.4.10火 ※本人チョイス、所要時間20分

 f:id:kitakudedongurig:20180412232832j:plain

 

★こちらの更新もすっかり遅くなってしまいました…。スミマセン。そして、描いていた過程があまり記憶できていません。その場で記録しないとダメですね。

 

☆本人チョイスで、チロルチョコ2つとレモンコーラ(またもや)を買って、スタートしました。

 

☆全部で5文あります。息子にしては珍しく長文です。ところが、この貴重な取組み状況ですが、冒頭で書いたように、私の疲れがピークで記憶があいまいです。

 

☆大人的に言うと、いわゆる方程式の問題ですが、0MX90_2018.3.27火のみどり亀とあお亀と同じく(本問と共におたから帳)、数字を仮置きしてスタートしたのですが、その初期値が思い出せません…。ヒドイ話だ。

 

☆もしかしたら、男女50ずつで仮置きし(でも、2文目終了時に男の子の方が多かった気がする)、3文目で男子に20描き足し、女子の20を消した可能性はあるのですが、判然としません。最終的に、本人曰く、男子70、女子30で、合計100になってるじゃん、とのことでした。(男子の〇は70になっていません)

 

☆男子の方が女子より20人多くて、全員で100人な訳ですから、男子60、女子40で、問題は女子の人数を訊かれているので、40人が正解で、当然ながらおたから帳行きです。

 

☆男子も〇、女子も〇というのが何だかいただけない、という訳で、もっとお絵描き見たかったと、王冠の隣に書き添えました。

 

☆この時期に、2連チャンでどんぐりとやると言われたときは、流石に参りました。金曜日でもいいんじゃないかと提案したのですが、さっさと済ませて残りの日は遊びまくるのだそうです。2日連続でどんぐりをやるのが適当なのかどうかと迷いましたが、どんぐりがイヤという様子ではなかったので、2連チャンを採用しました。(週3問やりたいと前週は言っていましたが、それは断りました。)

 

☆この日は、学校が始まって二日目。今週は、登校班での通学が始まり、毎日持参するものが少しずつ異なり、提出書類もあれこれあるし、その他の調整事項も多く、疲労困憊でした(す)。

 

☆そして、ブログをようやくアップしている今日は、保護者会に遅刻してしまい(というか、着いたら終わるところだった…)、折角、時間休みを取ったのでと、お友達に声をかけて、公園で外遊びをして夕方まで過ごしました。

 

☆先週から学童が(学校内です)、今週からは学校が始まりましたが、同じ保育園や同じマンションのお友達やお姉さんお兄さん達がいるおかげもあってか、親の心配をよそに良いスタートを切れたようなので、良かったなぁと感じています。

 

☆しかし、親子共々、緊張状態が続く4月であることに、変わりはないでしょう。GWが待ち遠しいです。(時間を気にせず、ひたすら眠りたいzzz)