北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX97_2018.3.14水 ☆おたから帳行きで良かったね☆

どんぐり_0MX97_2018.3.14水 ※本人チョイス、所要時間20分

f:id:kitakudedongurig:20180314214723j:plain 

 

☆本人チョイスで、アイスとフルーツミックスジュースを買って、スタート。

 

☆今回も短い問題を選びましたが、基準は長短ではなく、「うんこ」のようでした。

 

☆1文目を読むと、左ページ上に、18個のうんこを山のように連ねて、描きました。

 

☆2文目を読むと、うんこ山の左にフンコロガシ2匹を描き(何故か、うち1つに×をつけました)、また、その下の方に、フンコロガシ2匹と、後ろに転がる3つずつのうんこを描いたようです。

 

☆3文目を読むと、両手の指を折りながらブツブツとしばらく数えて、「答え分かった」と言うので、最後に私が通しで読んだところ、「6かいずつかよう」と書きました。

 

☆「どの絵を見ると、答えが分かるのかな?」と尋ねると、「あ、描くの忘れた」とのこと。「今からでも良いから、描いてくれない?」と話すと、「うーん、描けない」とのことでした。

 

☆正解は、フンコロガシ2匹で運ぶので、「3回」となります。惜しいというか、やはり「ずつ」の意味がつかみきれていないのだろうと思います。そこで、おたから帳行きを告げてから、「意味の分からない言葉があったら、訊いて良いんだよ」と言いました。

 

☆すると、「分からなかったけど、訊きたくなかったの」とのこと。「どうして?」と返すと、「難しい方が楽しいでしょ」とのこと。「おたから帳行くことになったけど」と言うと、「おたから帳行きで良かったね」との返答でした。

 

☆既に次の積み木遊びを始めています。お宝の冠を描いていると、「宝石の色が違う」と自ら塗り直しに来て、指導を受けました。また、コメントに「おたから帳行きで良かったね、って書いてね」との注文が入りました。そう言うと、もう関心を無くしたように、また積み木遊びに戻っていきました。

 

☆ほほう!そんなことを言うようになりましたか?間違いはあんなに嫌がっていたのに。良かった良かったと思う母なのでした。

 

☆なお、今週は、月曜日は私の体調不良、火曜日は私の残業で、どんぐり初日が水曜日の今日になってしまいました。金曜日辺りに2問目と言いたいところですが、その日は就学祝い会や謝恩会です。今週はこの1問で終わりになるかと思います。