北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX52_2018.3.8木 ☆答えの書き方☆

どんぐり_0MX52_2018.3.8木 ※本人チョイス、所要時間20分

 f:id:kitakudedongurig:20180311182736j:plain

f:id:kitakudedongurig:20180311182752j:plain

 

★私の体調不良で、アップが遅くなりました。記憶が既に薄らいでいるので、超短くて、スミマセン。

 

☆本人チョイスで、クッキーと桃コーラを買って、スタート。

 

☆今回もまた、ひときわ短い問題を選びました。

 

☆1文目の絵は、左ページに描きました。上半分はハチの巣のようです。下の大きい〇1つ、その中の小さい〇2つは、「3個無くなった」という部分のようです。

 

☆2文目を読むと、右ページに〇を8つ描きました。そして、通しで読んでほしいとのこと。

 

☆そこで、通しで読むと、ページをめくり、〇を11個描き(分かりにくかったので、後から教えてもらい、私が数を入れています)、「こたえ」に「3こなくなったまえは11こ」と書いて、花丸正解でした。答えも読みづらかったので、私が黒くメモしています。

 

☆答えの書き方が、何故長いんだろう。「11個」という答え方でも十分なんだけど。ただ、間違いではないし、今のところはノーコメントとしています。

 

☆今週は天気がコロコロ変わって、おまけに花粉は飛びまくり。風邪と花粉がミックスになって、私は体調を崩してしまいました。皆様もお体ご自愛ください。