北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX98_2019.8.22木 ☆ウンコ山とフンコロガシ☆ ☆溶ける色鉛筆、ママ分読み上げ、PCトラブル☆

お宝どんぐり_0MX98_2019.8.22木 ※本人チョイス、所要時間計10分(21:00~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20190823235031j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①うんこが 18こ やまに なっています。②そこへフンコロガシ(ふんころがし)が 3びき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。③うんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★1日遅れの更新です。予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。(始まる前と終わった後にガムを噛みました。どんぐりの日には好きなお菓子を買いに行くのですが、ガムもOKですが、ガムは風船を膨らますことがメインになってしまってどんぐりどころではなくなってしまうため、どんぐりタイムの時に噛むのは不可とするようになりました。アイスも溶けていくので、同じ理由でどんぐり中は不可です。)

 

☆1文目を私が読み上げると、ウンコ山を描きました。18個あります。

☆2文目を読むと、3匹のフンコロガシを描き、上の方から3個ずつのウンコを3回囲って、各フンコロガシと紐づけしました。

☆3文目を読むと、ウンコを2列×9個に整列させてから、3個ずつ〇で囲みながら各フンコロガシと線で結んでいきました。フンコロガシ1匹につき、2本の線、つまり、3個×2回になりました。

☆分かったとのことなので、通し読みをすると「こたえ 2かいずつ」と書きました。正解だったので、オッケーですと伝え、いつも通り問題への日付記入は息子が行い、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆で、なんで絵の具でベタベタと描いてあるのか?この日、息子は唐突に自分の分が終わってから私の問題を読むと言って読んでくれました。そして、私が絵を描いている間に、どんぐり問題で使った色鉛筆を舐め(昔から舐めて確認する…)、溶けだすことに気付いてしまいました。それで、先ずはウンコに色を付けることから始まり、遂には右ページに移行していったのです。

 

☆この色鉛筆、絵を描いて水を含ませた筆で塗ると水彩画のようになるというもので、息子が生まれるずっと以前に自分用に買ってあったのでした。息子は筆圧が弱いのか運筆も苦手に見えたので、この柔らかい色鉛筆が丁度良いだろうとどんぐり用にしたのですが、水で溶けだすことに遂に気づきました。

 

☆他にもハプニングがありました。パソコンの調子が前日夜から悪く、サポートセンターと夕食後に電話でやり取りを始めたのですが、どんぐりを始める予定だった20:30には全く終わらず、21:00を回ってしまったのでした。

 

☆前回の鼻血事件を考えると、痛いハプニングです。今週は月水金ではなく月木金になったので、明日のお宝どんぐりでいつもより少し遠い駄菓子屋に買いに行くからと宥めすかして、取り組んだのでした。

 

★6MX01(参考まで:ママ用問題)

赤チューリップと白チューリップがあります。赤は白より28本多く赤は全部で32本です。このチューリップはどれも1本で15秒に10ミリリットルの水を吸い上げます。では白いチューリップだけで7.68リットルの水を吸い上げるにはどれくらいの時間がかかりますか。

f:id:kitakudedongurig:20190823235100j:image

※前述のとおり、息子が読み上げてくれました。オッケー牧場。