北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX98_2018.3.5月 ☆今までと趣の異なる問題☆

どんぐり_0MX98_2018.3.5月 ※本人チョイス、所要時間15分

f:id:kitakudedongurig:20180305194149j:plain 

 

☆本人チョイスで、またもやウエハースチョコとコーラを買って、スタート。

 

☆今日も、初めはそのページで一番短い問題を選びましたが、その後直ぐに「やっぱりこっちにする」とほんの少しだけ長くなった問題を選びました。私が前回言ったのを気にしているのかしら?と気になりましたが、それだけではなかったことが問題を読み始めて判明します。

 

☆1文目「うんこが 18こ やまになっています。」と私が読み上げると(そういうことだったのかぁ!!!)、楽しそうに描き始めました。これは幸先が良いぞなどと、親バカは思う訳です。

 

☆2文目も3文目も質問なく描いていきます。そして、「描き終わったよ」というので、通しで読み上げました。すると、そこで質問が…。「『ずつ』ってどういうこと?」とのこと。え?描き終わったっていうのは答えが見えてた訳じゃないのね。

 

☆そこで、「Kou君のお家には、パパとママとKou君の3人がいます。パパが飴を1個、ママが飴を1個、Kou君が飴を1個食べたら、パパとママとKou君で1個ずつ飴を食べたって言うのよ。」と説明をしましたが、ピンとこないようでした。

 

☆そして、「今日もおたから帳に行く。今日はダイヤじゃないのがいい」とのことで、あっさり終わってしまいました。「もう終わりなの?ママまだやりたいし、Kou君ゆっくりやってくれていいのに」と言ったところ、右ページに黄土色で何か描いてはみたものの(後から訊いても教えてもらえず)、次の遊びに移行済み。仕方がないので、今日はエメラルド(もどき)を描いてお仕舞いとしました。

 

☆「うんこ」のお陰で食いつきは最高だったのですが、尻すぼみでした。確かに、問題は前回同様、それまでと少し趣向が異なっており(割り算的)、考えるのが「面倒くさく」なったのではないかと思われます。

 

☆辛抱辛抱です。