北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX96_2019.4.29月 ☆フンコロガシとうんこ山☆ ☆子供達の10連休や如何に(^^♪☆

どんぐり_0MX96_2019.4.29月 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:40~20:55)

f:id:kitakudedongurig:20190429230216j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①うんこが 20こ やまに なっています。②そこへ フンコロガシ(ふんころがし)が 3びき やってきて、それぞれ 3こずつ うんこを もっていきます。③フンコロガシ(ふんころがし)が 3びきぜんいん 2かいやってきて うんこをもっていくとすると、なんこの うんこが のこりますか。

 

★先週の2回目は、木金とパパが不在だったので土夜にやろうということになっていましたが、蓋を開けたら、土曜日は朝から夕方まで野球と公園遊びで満喫した息子がカス欠を起こしてしまったので、キャンセルしました。(最近、食事もそこそこに外遊びに熱中し過ぎて、お腹を空かせて腹痛を起こして、倒れ込むように帰って来るという…)

 

★「上下真ん中ど〜れ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスで飴とコーラを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読むと、左上のウンコ山(ウンコ20個)を描きました。描いた後、数を確認していました。

☆2文目を読むと、フンコロガシ3匹を描き加え、ウンコ3個を〇で囲い、それを3回(3匹分)行いました。

☆3文目を読むと、「そうだ、前みたいにしよう」と言って、左右1個ずつにウンコを振り分けて行き、10個×2列にウンコを並べました。「2回やって来て」という文言を拾ったものと思われますが、文全体が長かったので捉え違いをしている可能性もありそうな絵です。ともかく、もう一度数を数えて20個あるか、確認していました。

☆3文目の長さ、区切らないで一度で理解できるだろうかと思っていたら、「もう一度読んで」とのオーダーが来たため、パパが再度読み上げました。すると、「あ」と言ってから、「1匹目」と言いながら3個を囲い、「2匹目」と言っては3個を囲い、「3匹目」と言っては3個を囲い、これを2回繰り返し、2個を残して囲われました。そして、再び「1匹目」「2匹目」「3匹目」と言いながら囲い単位に指で押さえて確認しました。

☆「分かった」の合図が来たので、パパが通し読みをすると、「こたえ 2こ」を書きました。正解だったので「オッケーです」と私が言って、息子が問題に日付を入れ、パパがそれをノートに貼って終了しました。小さめガッパ君をパパが描いていたら、大きい方が良いと要望が出たので、大きいガッパ君も描きました。

 

☆絵だけ見ると、相変わらずの雑な絵ですが(ウンコ山の20個目のウンコは、〇は塞がってなさ過ぎだし…)、本人的には微妙に丁寧を心掛けていたのかな、ウーンどうだろう、くらいな僅かな変化があったような印象を受けました。

 

☆むしろ、絵には表れていませんが、今回特筆すべきは、絵を描いては数の確認を行った点にあるかと思います。始める前の「丁寧にお願いします」の一言ですが、ゆっくり息子の目を見て言うようにしているのですが、今日は、その私の目を「ママは何が言いたいんだろう」みたいにジーッと見つめていました。ちょっとは通じてくれたのかなぁ。

 

☆10連休が始まりました。我が家は夫婦ともお休みが取れましたが、通常通りの勤務の方、稼ぎ時でいつもより忙しい方もいらっしゃることと思います。ただ、とにかく学校はお休みで、子ども達は授業から解放されます。宿題はあのね帳1回分のみでした。

 

☆4月当初、授業中の漢字の練習内容や量が変わり、コリャ大変と思っていたのですが、実際には、宿題のやり方を示すために初回だけ授業でもアレコレやったのだと、後から分かりました。また、毎週末は漢字・計算・音読の宿題がなく、あのね帳のみで、田んぼのことなど息子的には取り上げたいテーマがあって困っておらず、一安心です。

 

☆息子は初日から野球と外遊びで終日過ごしています。昨日は保育園時代からの悪友の2家族が来てくれて夜も大盛り上がりでした。明日から3日間程お天気が悪いようなので、パパの実家への1泊2日、私の実家への日帰りを当て込み、親孝行して来ます。連休後半はまた野球と外遊びメインになりそうです。

 

★6MX75(参考まで:ママ用問題)

クラス会の費用を集めるのに、1人250円ずつ集めると500円余り、1人200円ずつ集めると1400円不足します。クラスの人数を求めなさい。

f:id:kitakudedongurig:20190429230352j:image

※おたから帳行きです。