北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX20_2018.3.2金 ☆早っ!!!☆

どんぐり_0MX20_2018.3.2金 ※本人チョイス、所要時間15分

 f:id:kitakudedongurig:20180302200328j:plain

 

☆本人チョイスで、ウエハースチョコとコーラを買って、スタート。

 

☆「今日も短い問題にしよー」と言って問題選びを始めた息子。テーブルの準備をしながら、私が「短い問題だから早く終わる訳じゃないのにねぇ。短い問題、そのうち無くなっちゃうかもよ」と言うと、「短い問題がどんどん減っていくと、楽しくなるもーん」と喋りながらも、「じゃぁ、今日はこの長いのにしてみる」と選んだのが、今日の問題でした。

 

☆今日も「答えはオマケだから、絵を楽しく描けるといいね」とお喋りしながら、開始しました。

 

☆さて、今回は今までと少し違うタイプの問題でした。これまでは、1つ当たり〇〇個の△△が××回だと、全部で何個でしょう?みたいな(掛け算的)な問題が多かったです。しかし、それは今回通用しなさそうでした。

 

☆1文目を読むと、左ページに3つ、右ページに5つ、紫の楕円を描きました。鯨のようです。2文目を読むと、右ページの右上にもう1つ楕円を描き足しました。3文目を読むと、右ページの紫楕円1つと、左ページの紫楕円5つを赤で塗りつぶしました。

 

☆最終文を読むと、左ページに9つの赤く塗りつぶした(?)楕円=鯨を描き加えました。最終文はしばらく考えたり描いたりしていましたが(と言っても2,3分)、「あ、間違えた!」と言いました。左右のページが一杯だったので、「次のページに描き直しても良いよ」と言ったのですが、「ううん。今日はこれでお仕舞いなの。おたから帳に行く。」と言って、終わってしまいました。「もういいの?通しで読もうか?」と言ったものの、「ううん。今日は終わりね。コーラ頂戴」と言って、本当に終わってしまいました。。。

 

☆そこで、おたから帳行きの王冠を描いていたら、「今日は答え書いておたから帳に行ったんじゃないから、そういうときはダイヤにして」と言われたので、ダイヤを描いたら(下手です…)、「ダイヤ君ですって書いて」と言われたので、書き加えました。

 

☆今年に入っていつだったか、公園でお友達何人か(知らない子も一緒で)と発掘調査隊ごっこをやっていて、ダイヤやお宝を見つけるみたいなストーリーもあったようなのと、それ以降、お菓子の付録のキラキラしたものを見つけると「ダイヤだよ、ダイヤ」とお友達と盛り上がっていたので、その影響でしょうか。

 

☆そんな訳で(どんな訳?)、今日は妙にあっさりと終わってしまい、その後、息子はプラレールやらトミカやら積木やらを取り出して来て、部屋中で街づくりを始めましたとさ。喋りながら、どんどん構築しております。

 

息子作:ゴッサムシティみたいな?

f:id:kitakudedongurig:20180302210755j:plain