北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX30_2019.5.27月 ☆三色たから箱☆ ☆落ち着きからは程遠い様子だったが…?☆

どんぐり_1MX30_2019.5.27月 ※本人チョイス、所要時間計30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20190527225552j:plain
※絵中の色枠は、写真データに書き込んだもので、元の絵にはキャラクターのガッパ君のみ、大人が描いています。 

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。②あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが、きいろの たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからが はいっています。③たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。④では、あかいろの たからばこには なんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか。

 

★先週火曜日以来なので、ほぼ1週間ぶりのどんぐりでした。なお、先週中断した問題は、結局続きはせず、先週のうちにおたから帳行きとなりました。

 

★「上下真ん中ど〜れ」で選びました。今日はパパが早かったので、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでティラミスを食べてから、メロンソーダを用意して始めました。

 

☆1文目をパパが読むと、赤い枠内のミミズのニョロと、青い枠内の3つの宝箱を描きました。(宝箱の中は未だ空白)

☆2文目を読んでいたら、途中でパパがストップしてしまいまい、「長いから途中で切った方が良いのかな」と話しだしてしまいました。「そのまま進めてくれ~」と思ったのですが、短い言葉や身振りで伝わらず、「途中で切ってほしかったら言ってね」とかまで入ってきてしまって、がっくり。糸山先生からアドバイスを頂戴して仕切り直し、家族内で確認したはずでしたが…。初めの「丁寧にお願いします」と言葉の意味説明以外はコメントしないという決まりです。つまり、途中で切るか切らないか、繰り返し読むか、そのまま行くか含めて、口出し等しないという事のはずでした。ううう。

☆結局、2文目を最初からパパが読み直しましたが、息子は鉛筆数本を紙の上で転がしたりして、果たして聞いているのかどうかも分からず、イライラとして来てしまいました。読み直しのオーダーは来ませんでした。しかし、今日はもうダメだろうと思ってしまいました。

☆ともかく、2文目では青枠内の宝箱に赤20個、黄16個、青16個の宝を描き入れました。(青が何故18個じゃないのか…)

☆3文目を読むと、「え、全部全然分かんない」と言い出しました。イライラが来ていた私、「分からないは言わないよ。言葉の意味は説明するよ」と言うと、「みんなでってどういう意味」とのこと。確か以前も聞かれた様な気がしますが、「全部でということ。クラスに男の子3人、女の子5人、みんなで8人のように使う」と説明しました。すると、青枠内の宝箱に赤線を引き、右ページに移りました。

☆4文目を読みましたが、もう一度3文目から読むように要望が出たので、3,4文目を読みました。

☆するとまず、逆さL字の緑枠内の宝箱群を描きました。黄9個、青11個、赤13個で×(計33個なので)。次に左下の四角の緑枠内の宝箱群を描きました。黄7個、青9個、赤11個で×(計27個なので)。

☆最後、右端の紫枠内を描きました。黄8個、青10個、赤12個です。

☆通し読みオーダーが来たので読むと、「こたえ 12こ」と書いて終了しました。何と正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を入れ、パパがノートに貼って、ガッパ君を描いてお仕舞いになりました。

 

☆あれだけ長い2文目、結果的には2回読む結果になったものの、鉛筆転がしたり、ノートのリングにぐりぐり押しつけたり、机の下に落として拾いに行ったり、ジュースこぼしたり、落ち着いている風には全く見えなかったのですが、しかも、区切り読みもせず、メモすら取らず、こりゃもうダメだわと思っていたので、意外でした。うーん、聞いていた&脳内イメージしていたということ(それを後から絵に落としていった)なのでしょうか。

 

☆最後、今日は漢字1文字をやって終了しました。(遅ればせながら、以下は先週の自宅学習のまとめです。)

 

★先週の自宅取組みのまとめ ※火〜木がワンオペ育児ナイトでした。

月:どんぐり1問、繰上り筆算2題(うち1題は小銭を使って)

火:どんぐり1問、漢字1文字「語」

水:漢字1文字「母」と「新入生」、計算2題(繰上り、式と筆算)

木:算数文章題4問(どんぐりでない、繰上り、式と筆算)(多すぎた)

金土:なし

日:あのね帳

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)

 

★6MX10(参考まで:ママ用問題)

100円のかごに80円のサボテンと60円のメロンを、あわせて15個つめて、1200円にしようと思います。サボテンとメロンを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190527230403j:image

※早く終わりそうになり、一度×を付けて描き直したりしていたのですが、その後息子が終了したので、×取消しとしました。