北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX37_2018.2.27火 ☆花粉症への対策☆

どんぐり_0MX37_2018.2.27火 ※本人チョイス、所要時間20分

f:id:kitakudedongurig:20180227195937j:plain 

 

☆本人チョイスで、ウエハースチョコとコーラを買って、スタート。

 

☆今日は1週間ぶりのどんぐりでした。先週の2月23日(金)にやる予定で、おやつも買ったのですが、家に帰ってから「他にやりたい遊びができた」ということで、お流れになりました。

 

☆スタートに先立ち、「答えはオマケだから、お絵描きをしようね~。」と声をかけてから始めました。そうだった、というような顔をしていました。

 

☆1文ずつ私が読み上げて、すぐに絵にしてゆきました。そして、「分かったから、通しで読んで」と言われたので、通し読みをしたところ、「あ、間違えてたかも。もう1回通しで読んで」と言われたので、もう一度読みました。

 

☆そうしたら、答えとして「12こゆめをみた」を右ページ下に書きました。「絵で答えが分かるようにしておいてね」と声をかけたら、答えの上の8個の〇が描いてあったところに、4個の〇を描き加えました。

 

☆「答え合わせの前に、絵を教えてくれる?」と頼み、1文ずつ私が読みながら、それがどこに描いてるのかを教えてもらいました。左ページの大枠はお家で、その中の上方に黄色いヒヨコが3羽います。右ページの枠は謎ですが、その中の黒〇は夢4つです。息子曰く、「ヒヨコ1匹の夢のことかなぁと思ってさ」とのことでした。

 

☆最終文については、「『昨日の朝から明日の夜まで』って、今日は火曜日でしょ、昨日は月曜日でしょ、明日は水曜日で、お昼寝何回だろうね?」と訊いてみたところ、「3回」と答え、「だから4個の夢が3回だから、全部で12個の夢でしょ!」とのことでした。(当たり)

 

☆正解だったので、花丸で終了しました。最初は夢の〇が8個だったので、お昼寝2回と間違えていたと思われますが、通し読みのときにその間違いに気づいたようです。

 

☆さて、3月は花粉症の季節です。息子は昨年の同じ時期に花粉症を発症しました。鼻が詰まって目が痒くなります。特に辛いのは夜で、鼻詰まりで睡眠が浅くなる上、鼻腔内がカピカピして、毎晩のように夜中に鼻血を出すので、親子でボロボロでした。

 

☆外遊びやお出かけが好きな息子なので、今年は2月頭頃から早めに飲み薬(アレロック)と目薬をもらい、使っています。また、いよいよ花粉が飛び始めたので、鼻スプレー薬ももらいつつ、鼻腔内にカレンドラクリームを塗ったり、入浴時にユーカリアロマオイルを(小さい子供にきついアロマの香りは良くないので)ほんの少し垂らしたり、モミのバスミルクを使ったりしています。空気清浄機にも活躍してもらっています。

 

☆外遊びも今は専ら近所の公園ですが、花粉の飛散がひどくなったら、週末は海の方に出かけようかと考えています。海風が吹くので、沿岸に居る間は花粉症の症状からかなり解放されます。また、先日は、たまたま保育園のお友達と機会があって、高田馬場シチズンアイススケートリンクに行って来たのですが、室内で低温な場所に長く居ることになるので、その間も花粉から逃れられると分かりました。もう1箇所くらいネタがあれば、なお良いのですが。

 

☆とにかく、昨年は本当に後手後手で悲惨だったのですが、今回は予め課題だと分かっていれば、それなりに花粉症にも対処できると分かって来て、ホッとしています。(子供はマスクや眼鏡つけっぱなしは、やはり難しいです。)我が家の経験が、お役に立てれば幸いです。