北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX04①_2018.1.5金

0MX04_2018.1.5金 ※本人チョイス、所要時間35分(途中まで)、付箋は親のメモ

f:id:kitakudedongurig:20180105230723j:plain

 

【参考:頭の健康診断_2017.9.21木_同じ問題】

f:id:kitakudedongurig:20180105230255j:plain


☆18:20に保育園から帰宅し、18:30~19:00まではDVD(ベネッセのworldwidekids)。その間に、私はどんぐりの準備などをしました。

 

☆DVDを見終わって、片付けをしながらの会話です。

息子:ママはこの前と同じ問題(の続き)?

私 :そうそう。

息子:僕はね、こないだ15分で終わって正解だったよ。(←40分だろっ!)

私 :そうそう。でも、答えはオマケだからさ。絵を描いて考えるのが大事って、(1123大宮講演でのワークショップの)先生達、言ってなかった?ゆっくり、じっくり、ていねいに、だしね。

息子:・・・。

私 :答えが違っていたり、出来なかったら、おたから帳に行くから、ラッキーってことな訳よ。何せ、お宝だからね。

 

☆本人チョイスで、麦チョコとコカ・コーラレモンを用意しました。そして、「『分からない』という言葉は使わないようにしようね」「両方のページを使って描いて良いからね、足りなくなったら紙を足すからね」と伝えました。

 

☆問題を選んでから、「見たことある気がする」とのこと。私は?でしたが、読み上げ始めて、9月にやった頭の健康診断のうちの1問だと気づきました。そして、今回も、親が一文読み上げる都度、絵を描いてもらうスタイルを取りました。(当面そのつもり)

 

☆1文目は楽しそうで、「これはもぐもぐのお友達の幽霊ねー」とか言いながら、絵を描いていました。

 

☆頭の健康診断のときと同じく、2文目で???となりました。「となりの なんでもやすいしょうてん では、なんでも 1こにつき 2えん ひいてうってくれます。」複数の言葉の意味が分からない様子に見受けられたので、下方のとおり、言葉の意味を伝え、やり取りしました。「言葉の意味が分からなければ言ってね」と伝えておくべきだったかも知れませんが、伝えたとしても数が多すぎて、質問が出てこなかったかなとも思います。


私 :

・意味が分からない言葉はあるかな?しょうてんはだいじょうぶ?(O.K.とのこと)

・なんでもは、全部、どれでもってことね。

・ひいてうってくれますは、安く売ってくれますってこと。

・うるは分かる?(NOとのこと)売るは、八百屋さんに行くと野菜を売ってるとか、そういう意味だよ。

息子:ママ、ヒントじゃないの?

私 :これはヒントじゃないの。言葉の意味だけだからね、大丈夫。

 

☆3文目で、息子から「ごちそうみみずって何?」と聞かれたので、「美味しいみみずで、ご馳走みたいなんだろうねぇ。」と答えると、「もぐらのもぐもぐが食べるのか」と言うので、「そうなんだろうね、きっと。」と返しました。

 

☆やはり、難しいようです。「kou君が絵を描いたら、ママが次を読むから言ってね」と言いましたが、2,3文目は何を描いているのかよく分からず、それでも「終わった」とのことなので、続行しました。

 

☆4文目を読み上げると、いよいよお手上げモードで、遂に「分からない」と言ったので、人差し指を口に当てて、「シー」と促しました。「絵を描いて、よく見ないとね。前の所を忘れちゃったらもう一度読むから言ってね。」と言いましたが、それは大丈夫とのことでした。そして、「なんえんってお金でもいいの?」と質問が来ました。「そうそう。お金のことよ。」と答えると、「保育園とか動物園とか言うじゃない?」とのこと。「その『園』じゃないよ。お金を1円とか100円とか言うでしょ。そっち。」と説明したら分かった様子ですが、絵を描こうとはしません。

 

☆麦チョコの減るペースも速いし、コーラも結構飲むし、落ち着きがないので、席を離れてみたりもします。私が構わず向かいで前回の続きをやっていて、たまに「ケケケ」と笑ったりしているので(花金なので缶ビール片手です)、「今日も終わらないの?」と聞いてきたりもしました。「終わらなさそう。まだ、答えが見えてこないなぁ。」といったやり取りをしました。

 

☆鉛筆も動きを止めてしばらく経ったので、「どうする?もう少し続けても良いけど、また次に続きをやっても良いし、おたから帳でも良いんだよ。」と言いましたが、「まだやる。」とのこと。結構粘ってます。

 

☆そのうち、「12円でしょ。10円でしょ。20円でしょ。」「12円でしょ。24円でしょ。20円でしょ。」とブツブツ言っています。(20円、合ってるじゃん!気づいてないのか?)ということで、「今、kou君が言っていたことを絵に描いておいたら。絵を描いて見ないと、分からないでしょ。」と伝えましたが、「どうやって描いたらいいのかなぁ?」とのこと。思わず、「ママだったら、1円玉を一杯描くかなぁ。10円玉の方が描きやすいかね?5円玉はちょっと面倒かなぁ?」と答えてしまったのですが、もしかしてヒントだったかも?

 

☆しかし、息子は「絵には描いてある」と言い出し、「どこ?」と聞くと小さなマル(点)を指差すのでした。そこで、「そうか、描いたのね。じゃぁ、最後の文を読む?」と聞くと、「そうする。」とのことなので、読み上げましたが、遂に頭を抱えました。そして、「もう今日はお仕舞いにする。」とのこと。「次にする?おたから帳?」と聞くと、「次に続きをする。」ということで、本日は終了しました。

 

☆粘ったなあ、というのが感想です。私は短気なので(せっかち)、こうじゃなかったろうし、それに、頭の健康診断の時は絵が全く描けなかった問題なので、スゴイことだと思いました。(親バカちゃんりんこです。)

 

☆今日は終わった後、バドミントンのラケットで風船打ちっこをしました。スマッシュの音がすごくて、エネルギーを発散させているのかなぁと感じました。最近、家の中でも外と同じようなこうしたスポーツみたいな遊びが多いです。


☆麦チョコやらコーラやら沢山食べたので、ちょっと遊んでお風呂に入った後のお夕飯でした。翌日が休みの場合、こういうのはアリだと思いました。

 

☆ところで、ノート右ページのバツ印は、描き間違いです。どんぐり倶楽部では、消しゴムは使ってはいけないのです。

 

☆さて、次回までの間に、意味が分かっていなかった、お買い物とお金に関する事柄や言葉を、日常生活の中で(買い物とか)体験しようと思います。三連休だからできそうです。