北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX52_2019.9.24火 ☆カード製造機☆ ☆絵よりも答えが先…☆ ☆文章や漢字を書くのは大変なんだなぁと☆

どんぐり_1MX52_2019.9.24火 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:20~20:40)

f:id:kitakudedongurig:20190925220208j:image

※前回の名残で銀色鉛筆を出したままにしておいたら、銀色鉛筆を使ってしまいました。薄くて見づらいので写真は明度などを調整してあります。どんぐり終了後に「薄い鉛筆だったからしまうね」と言って片付けました。

 

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。②では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

 

★1日遅れの更新です。。。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に、「丁寧にお願いします」と伝えました。また、「丸の最後を丁寧につなげて描こう!」も伝えました。

 

☆本人チョイスで、コーラを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、最初「5ふん 2まい」と書いて〇で囲いましたがバツをして、〇を2つ描いて上に5ふんと書きました。(無理矢理に絵にした感じか…)

☆2文目を読むと、上下ワンペアで、「5,2」「10,4」「15,6」……「45,18」「50,20」と書きました。

☆「できた」と言うので通し読みをしようとしましたが、「あ、待って、絵を描いてなかった」とストップがかかりました。答え出てから絵を描くんかーい。

☆先ほどの上下ワンペアの数字に合わせて〇を描いて行くというものでした。うーん。最後に1文目で描いた〇2つを☐2つに直しました。カードだからということでしょう。

☆通し読みオーダーが来たので読むと、「こたえ 50ぷん」と書いて終了しました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝えました。息子に問題文に日付を書いてもらい、私がノートに糊付けしました。

 

☆今日は、息子だけ街歩きの簡易レポートみたいのが終わらなかったと言って、学校から持ち帰ってきました。「心に残ったこと」「見つけたこと」「絵、思ったこと」がテーマでした。難しいぜよ。しかも、息子はまだ字を書くのを苦手としているので、苦痛倍増だったようです。(あのね帳はそれでもまぁまぁ書く)私も社会科見学の後のペラ1枚を書くのが大っ嫌いだったので、息子の気持ちが分からなくはなかったです。

 

☆また、漢字帳(上)が終わったとの事で、最終ページを確認のために埋めていくというのがあったのですが、できませんでしたねぇ。気になるのは、書けたものも書き順が出鱈目過ぎること。書き順は左程こだわらなくても良いかと思っている方なのですが(実は)、ただ、その書き順であることにはそれなりに意味がある訳で(書きやすさ、バランスとか)、上の学年で教わる漢字の少なからずは1,2年生で教わる漢字の組み合わせなので、もうちょっと何とかならんかねと流石に感じてしまうレベルでした…。

 

☆久しぶりに、青い炎がユラユラと立ち上ってしまっていたかも知れない母でした。反省。

 

★6MX20(参考まで:ママ用問題)

百足の親子が、2000円を持って靴下を買いにデパートに行きました。足は親子合わせて48本もあるので、一番安い靴下を買うことにしました。このデパートでは3足(6本)で240円の靴下が一番安い靴下です。百足の親子が靴下を買った後には何円残っているでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190925220230j:image

※百足と言えば、ナウシカを叩き落とす飛ぶ大百足、藤原秀郷の大百足退治ですな(^^♪