北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_ひたすら外遊び!

f:id:kitakudedongurig:20180108210436j:plain


☆正月休みも三連休も、本当によく外遊びをしました。


☆息子は元々外遊び&お出かけ大好きですが、付き合う親は体力的に大変です(特にパパ)。しかし、どんぐり倶楽部で外遊びをとても大切にしていると知り、頑張り甲斐が出てきました。


☆お天気に恵まれた年末年始は、極寒でしたが、息子は元旦は終日出かけ、他の日も全て、午前午後と近くの公園で、ひたすら外遊びをして過ごしました。


☆そして、連休初めの2日間も、やはり終日外遊び@公園でした。年末年始よりずっと暖かく、お友達とも一杯遊べて、楽しさもひとしおだったようです。


☆野球、サッカー、鬼ごっこ、凧揚げ、テントでのキャンプごっこ、町内での餅つき大会。特に、初めて出会った子に触発されて、一緒に遺跡発掘調査隊ごっこ(本人達は至って本気)をしていたのには、とても笑わされました。夕方からは、お友達の家にもお邪魔して、引き続きワイワイ遊びました(^^)


☆3日目の今日は、天候不順だったので、午前は貰ったトッキュージャーを組み立て、午後はベイブレードを買ってきて(1日に一度は出かけないと気が済まない)、家族水入らずで対決。


☆子供達は今、遊んでも遊んでも、遊び足りないようです。


☆なお、明日からは年度末に向けて怒涛の完全仕事モードなので(ブログもこんな風に長々とは書けないかも知れません)、今日どんぐり問題をして欲しかったのですが、予想通り却下でした。明日だそうです。


☆ちょっと嬉しかったのは、それでも、「もっと沢山どんぐりやりたいんだけど」と夕飯を食べながら、突然言われた事でした。だがしかし、どんぐり問題は週に2問までで良いのです♬