北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX41_2024.2.22木 ☆ダンゴム市からカメム市までマラソン☆

どんぐり_6MX41_2024.2.22木 ※所要時間60分(18:00~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20240224115127j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①ダンゴム市からカメム市までは36kmです。②去年のマラソン大会ではこの距離を2時間丁度で走った人がいましたが、今年は2時間30分が最高タイムでした。③では、去年と今年の最高タイムの平均時速の差はどれだけになるでしょうか。

 

★遅れての更新です。

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、考え方は正しかったのですが、「平均時速の差3.6km」という答えでした。

☆そこで、私がちょっと考えてしまい、そうしたら、「これ要らないな」と息子が呟き、「平均時速の差」だけを打消し線し「3.6km」としました。

☆ますます考え込んでしまった私、「保留にしよう」と話してその日は終了しましたが、Rei先生に確認したところ、やはり単位間違いということでおたから帳行きとなりました。

 

【今週の息子の様子】

・2/19月,20火…漢字、どんぐり、学校算数おたから問題を少し。

・2/21水…下校後はのんびり。漢字、学校の算数おたから問題1問(時間かかった)

・2/22木…漢字、どんぐり、学校算数おたから問題を少し。

・2/23金…終日雨でノンビリ。夕方スイミング。学校の算数おたから問題を少し。

・2/24土…am開店前から本屋へ突撃(時刻表発売日!)、pm家で時刻表研究

・2/25日…am野球の予定、pmお友達と図書館へ

※漢字は5年生のおさらい2週目で、23金にテストだったけれど、幾つか書けなかったそうです。来週もおさらいかと思われます。

※雨がちの三連休。お友達と双方何度もすれ違いで、中々会えず。漸く25日pmに合流し、息子が予定していた図書館へ一緒に出かけて行きました。そして、帰ってきたら「〇〇図書館に『落第忍者乱太郎』が沢山あったよ!」とのこと。しまったなり💦