北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX07_2024.2.26月 ☆全校CD飛ばし大会(このシリーズ一杯ありますね)☆

どんぐり_6MX07_2024.2.26月 ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20240226223624j:image

※今回、人形(ひとがた)を見ると、どうにもこうにもコナン・ドイル「踊る人形の謎」を想起してしまうのでした🔍(ぷちシャーロッキアンです)

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①今日は全校CD飛ばし大会の日です。// ②50人が一緒に飛ばします。// ③上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。// ④5人の記録を合わせると327mになりました。// ⑤下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。//

 

★遅れての更新です。

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときは答え方によく気を付けてください」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆今日の午後は授業参観&最後の保護者会でしたが、私の都合が付かず、初めてパパに行ってもらいました。(私自身、ここ2,3年は殆ど行っていなかった…💧)

☆いつもは6時間授業の月曜日ですが、保護者会のおかげ(?)で、5時間で下校できた息子、漫画目当てに図書館に出かけて行ったのですが……、そう、月曜日は休館日なのでした。

☆知らずに、幾つかの図書館を回って、空振りして帰ってきたそうです😅

 

☆どんぐりタイムの後、学校算数のおたから問題に少し取り組みました。量が多かったので類題を除くなどして、私の方である程度絞込みをしたものですが、今月中に小6まで終わりそうです。(再おたから問題は残っています。)

☆学校のテスト問題は、教科書をなぞって理解度を確認する感じなので、どこで引っ掛かるのかといった把握がしやすいです。(割算・小数分数・比は、やはり難しいフィールドのようです。)

☆そうしたら、教科書の関係のある部分に戻って確認しています。(夜はすぐ寝る時間になってしまうので、日中放課後、パパママが帰って来るまでの間)