北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX06_2024.2.8木 ☆デンデン小学校の秋の歓迎遠足☆

どんぐり_6MX06_2024.2.8木  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20240208215845j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①デンデン小学校では秋の歓迎遠足で4.125kmを歩く予定です。// ②朝の9時丁度に学校を出て11時に茸林の中で休憩をとります。// ③でんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ5分の3しか歩いてないのかぁ」と言いました。// ④最後まで同じ速さで歩くと考えると、// 後何時間何分歩くのでしょう。//

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

☆「茸」は「きのこ」と読むのですね。家族全員初めて知って、「おおー!」となりました。

 

☆月曜日以来のどんぐりでした。というのも、火曜日は月曜日の疲れが出たのと、本屋で買ってきた日本地図にハマってしまい…。あと水曜日はどんぐりオフの日と息子が決めているためです。(ついでに、ノー勉強dayは基本土日で、一切の勉強をしない日。)

☆なお、水曜日には昼寝をして元気を取り戻したようでり、学校算数のおたから問題を少しと、学校の先生のサポートを受けている小4漢字のおさらいはしました。

☆小4漢字は勉強して行って取り組んだテストで数文字書けなかったそうで、その文字だけ、多めに貰っていて手つかずだったプリントでおさらいすることになったようです。

☆苦手漢字の部分を自分でハサミでチョキチョキ切って、ノートに貼っていたのを見つけて、「おおー、自分でおたから帳作ってるよ」と内心ちょっと驚いたのでした。

☆今日はどんぐり問題が早く終わり、その後、学校算数のおたから問題を少ししておしまいです。(明日、小4漢字の追試らしいですが、何かをしている気配はない。というか、部屋でゴムボール遊びをしています。)