どんぐり_6MX87_2024.1.23火 ※所要時間30分(20:40~21:10)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①売虎君(うるとらくん)のお小遣いは2000円でしたが、// この4月からウルトラセブンになるので、// 1500円増えることになりました。// ②その代わり、今まではお小遣いの1/8(8分の1)を食事に当てていましたが、// これからは、1/7にすることになりました。// ③では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。//
★1日遅れての更新です💦
☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆この日は他に、学校算数のおたから問題(文章1、計算1)、学校漢字のおさらいプリント(1週間で1,2枚)をやりました。
☆なお、この前日(2/22月)は、日曜日(2/21)の道の駅巡りが堪えたのか、朝、「頭ちょっと痛い、脚がとても痛い」ということでした。(学校は2時間目から登校💧)
☆このため、下校後も本調子ではないということだったので、どんぐりはしませんでした。
☆学校算数のおたから問題(文章1、計算1)と学校漢字のおさらいプリント(1週間で1,2枚)はやりました。(短時間で終わる、どんぐりと比べて軽い)