北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX72_2024.2.29木 ☆でんでん虫のろ太君、走る。☆

どんぐり_6MX72_2024.2.29木 ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20240229230710j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。// ②昨日は家から学校までの1/2(2分の1)を時速3.6mの速さで歩き、// 残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。// ③今日は最初から最後まで超スピードで走ろうかと思っています。// ④7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるでしょうか。//

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときは答え方によく気を付けてください」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

☆やはり、時速を分速に換算するという方法はとらず、進んだ距離が時速距離の何分の1なのか、という視点で解いています。(頭混乱しないのかしら…)

 

☆昨日(2/28水)は学校の家庭科の授業が和菓子作りだったそうで、近所の和菓子屋さんのご指導の下、上生菓子を作り、家にも1つ持って帰って来てくれました。

☆さらに、今日(2/29木)はやはり家庭科でリンゴジャムづくりをしたそうで、品質表示のシールを容器に貼って、それに詰めて持って帰ってきました。

☆りんごの皮むき競争もしたそうです。冬休みの宿題でしたが、だいぶ間が空いてどうだったかというと、本人としては記録更新で18cm。全体では、その10倍以上の子が何人かいて、トップ5に男の子もランクインしていたそうです。

☆こういうところに、今の時代ならではの良さが出ているなぁと思います。

☆下校後は、図書館に出かけました。(そして、多分、落第忍者乱太郎の漫画を読んだ。)

 

☆ちなみに、月曜日(2/26)にどんぐり+学校算数おたから少々で、火曜日(2/27)もどんぐりの予定でしたが、強風で冷え込んだ中を社会科見学に出かけ、体調を崩して帰ってきたのでお休みし(夕方には就寝)、昨日の水曜日(2/28)はフリーdayなのでのんびりでした(水バラ見ました)。

☆なお、月水木は、苦手な小5漢字のおさらいをしたようです。(明日3/1金がテスト)

 

f:id:kitakudedongurig:20240229231110j:image