どんぐり_6MX17_2024.2.1木 ※所要時間20分(20:30~20:50)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①2000円持って、// 花屋へ行きました。// ②1本210円のバラを何本かと、// 600円の花瓶を買ったところ140円残りました。// ③買ったバラの本数は何本ですか。//
☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆どんぐりタイムの後、しばらくしてから、学校算数テスト(5年生)のおたから問題に2,3問取り組みました。
☆学校のおたから問題は、どんぐりに比べるとシンプルで簡単なのですが、息子は凡ミスがあったり、教わった過程での間違いだったりするので(確認テスト)、それなりの量です。
☆今から全部やるのは難しそうなので、私の方で中身を見て、数を絞りました。
☆ちなみに、今週はずっと、放課後は家にいます。何をしているかと言うと、昨年の様に端末でゲームをコッソリやったりしているのではなく(できなくしたので…)、最近買った新しい時刻表や道路地図と睨めっこしているようです。(高知に青春18きっぷで行くつもりらしい💦)
☆あと、1日1冊だけ落第忍者乱太郎の漫画OKなので、それを読んだりもしています。(漫画は息子の部屋からは撤収して、いわばママ図書館からの貸出し制にしました。)
☆もうひとつ、学校の担任の先生のサポートの下、漢字のおさらいをしています。今、3年生まで終わり、今週は4年生です。今週はプリントをやって行って先生に添削してもらうというスタイルではなく、もらったプリントを自学していって明日の金曜日にテストだそうです。ちょっとハードル上がりました。