北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX86_2024.1.19金 ☆青虫君のお小遣い☆ ☆ゆっくり、じっくり、丁寧に☆

どんぐり_6MX86_2024.1.19金  ※所要時間20分(20:40~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20240119224058j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①青虫君のお小遣いは2000円でしたが、// この4月からモンシロチョウになるので、// 1000円増えることになりました。// ②その代わり、今まではお小遣いの4割を食事に当てていましたが、// これからは、5割にすることになりました。// ③では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。//

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆今日は6時間目まであって、その後プールでした。

☆どんぐり問題は、今回は直ぐに終わってしまったので、学校算数テストのおたから問題を1問サッとやってしまおうとなったのですが、サッと=テキトーになってしまい、答えも紙面に見えていて、答えありきみたいになり、そして「その理屈、よく分からんですけど…」でした。

☆縮尺と単位の換算で、難しくはないけど、大体こんな感じ?ではアウトなのに、こんな感じ?でやってしまう息子。どんぐり6年やってきたのですが、ちょっとでも気を抜くとコレな所がアレでして💧(そして、もう1問くらい簡単なのならいいよねと思ったり、なんで間違うかねと驚いた勢いでどんぐり問題じゃないからいいよねと解説までしてしまった私も💧)

☆やっぱり、親子ともども、ゆっくり・じっくり・丁寧にやらなアカンと再認識。。。

f:id:kitakudedongurig:20240119224511j:image

 

【今週末の息子の様子】

☆1/20土は、昼前から15時頃まで野球。帰宅してから、学校算数テストのおたから問題を1問と、漢字のおさらい1枚(小2)に取り組みました。

☆息子の字は、普段は上の写真のとおり、絵と同様に画伯級です😅ただ、年明けのテストで珍しく9割を取り、字も綺麗に書けていたのでヨイショをしました。(冬休みの宿題は、りんごの皮むきと漢字プリント1枚、お書初めでした。)

☆漢字はIF法をしてきた(はず)ですが、片手間っぽくなってしまい、上手くいかなかった感じです。ただ、小学校で教わる漢字は、低学年は未だでいいけど、いずれ書けるようになってほしいという話はずっとしてきました。

☆そこで、担任の先生(書道プロ)に話して、おさらい用プリントを週に1,2枚もらってやっていき、先生に見てもらったらどうか、と提案してみたら「それいいね」となり、そんな経緯で漢字プリントを頂戴し、取り組んでいるところです。

☆1/21日は、朝6時頃から、パパと息子と保育園から一緒のお友達と3人で、道の駅スタンプラリー in 房総半島に行って来ました。あしかけ13時間弱。

☆途中、フェリーにも乗って大満足の一日だったようです。(パパさん、おつかれさま&ありがとう。私はというと、片付け、掃除洗濯、確定申告の資料整理、とかとかとか…でした。家の事って無限∞ですよね…。)

f:id:kitakudedongurig:20240121231822j:image