北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX08_2024.2.2金 ☆久しぶり、全校CD飛ばし大会☆

どんぐり_6MX08_2024.2.2金  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20240202222433j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①今日は全校CD飛ばし大会の日です。// ②50人が一緒に飛ばします。// ③上位3人の記録を合わせると、// 下位2人の合計の丁度2倍でした。// ④5人の記録を合わせると840mになりました。// ⑤下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。//

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆今日の夕方はスイミングで、帰宅してお風呂に入ってご飯を食べて、食休み(漫画タイム)してからどんぐりタイムでした。

☆どんぐりの後、学校算数テスト(5年生)のおたから問題に2,3問取り組みました。(文章1、計算2。どれも、教科書の確認問題みたいな感じです。)

☆日中の学校での小4漢字テスト(息子用です、O先生ありがとうございます)は、86点でした。(間違えた漢字をどう学習するか、息子から先生に相談予定です。)

☆明日は土曜日授業の日です。

 

【週末の息子の様子】

☆2/3土amは土曜日授業で、pmはのんびり過ごし(昼寝もしたらしい)、夕方から神社の節分に友達と出かけて、大量におやつと小銭をゲットして帰ってきました。

☆2/4日は雨模様でいまひとつのお天気。昼頃からパパママはヨドバシカメラに行かねばならず、息子は一緒には来ないでノンビリ過ごしました。(←翌日は雪予報。そこに注力するための体力温存かと思われ💦)夕方からはいつも通り、笑点と鉄腕ダッシュを見ました。

f:id:kitakudedongurig:20240206121913j:image

※神社の節分でゲットした戦利品の数々!