北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX01_2023.11.9木 ☆懐かしの赤白チューリップ問題と思いきや?☆

どんぐり_6MX01_2023.11.9木  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20231112155706j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①赤チューリップと白チューリップがあります。// ②赤は白より28本多く赤は全部で32本です。// ③このチューリップはどれも1本で15秒で10ミリリットルの水を吸い上げます。// ④では白いチューリップだけで7.68リットルの水を吸い上げるにはどれくらいの時間がかかりますか。//

 

★遅れての更新です💦

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

【今週末の息子の様子】

☆金か土(土曜日授業の日)にもどんぐり問題をやる予定でしたが、金曜日の朝「喉が痛い」と言い出しました。授業科目を見ると、学芸会の準備や卒アルに向けた話し合いなどもあり、熱も無かったので学校に行きました。(泣いて嫌がっていましたが💧、私が出勤後、ムクッと起き上がって来たそうです。パパのいう事はアッサリ聞くというゲンキンな奴…。)

☆その晩、38度近くの熱を出しましたが、翌朝は37.1度で喉もだいぶ良くなっているとのことだったので、学校に行くよう促しましたが、「37度もあっちゃダメでしょ」とドヤ顔で言い張り、休みました。(2時間目に突入の頃には36.3度まで下がっていましたが…💧)

☆そんな訳で、今週もどんぐり問題は2問対応でした。

 

☆さて、今日は前日(土曜日)にバッチリ休んだので、野球でした。なんと、引退試合でした(負けたから…)。本当に久しぶりに私も応援に行って来ました。けっぱれ~。(息子のところに今日はフライが何本も来て、ナイスキャッチを見せてくれてありがとう⚾)

☆2年生の終わりからコロナで野球も暫くできず、再開してもチームやコーチングの体制に大きな変化があり、そして、私の父が他界したりその後処理でパパママともに余り応援にも行けなくなったりと、順風満帆とは行かなかったけれど、よく頑張ってここまで続けました👏

☆公式試合はもうないけれど、練習試合や普段の練習には引き続き参加できるそうです。息子は、他にもやりたいことがあるし(地図を眺めるくらいしか親には想像ができないが…)、土日のどちらか片方とか、そういう感じで出ようかな、と言っています。

 

f:id:kitakudedongurig:20231119183602j:image