どんぐり_6MX14_2024.1.18木 ※所要時間30分(20:40~21:10)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①ケロ子さんは// ウサギ飛びとカエル飛びで6km先の学校に行きます。// ②ウサギ飛びだけで行くと1時間20分、// カエル飛びだけで行くと1時間丁度で学校に着きます。// ③家を出てから30分間をカエル飛びで行くとすると、// 残りは何分間ウサギ飛びをすれば学校に着くでしょう。//
☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆6年生になってからは特に、平日の放課後は家で過ごすことが殆どになってしまっていた息子ですが、昨日今日と、保育園からずっと一緒のお友達に誘われて、児童館に行って来たそうです。
☆ちなみに、中学生高校生になると、週の決まった曜日に17~19時で中高生タイムというのがあるらしく、更に年に1,2度は、その時間枠でタコパーもあるらしい!
☆「小学生のガキどもが帰ったあとの、俺たちのお楽しみタイムって訳だねー」と言ったら、「俺はまだそのガキなんだけどねー」と楽しそうでした。