どんぐり_5MX31_2023.5.15月 ※所要時間30分(18:30~19:00)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①高速クジラのマッコ―君と// ザットー君が// 片道5万kmの太平洋2回往復競争をしました。// ②マッコ―君は1分間に100km、// ザット―君は1分間に80km泳げるとすると// ゴールに辿り着く時間の差は何時間何分何秒になりますか。//
★1日遅れの更新です。
☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆答えを言ってもらってから、どうやって求めたか(考え方、立式)も尋ねました。
☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆画伯・・・、よくこれで分かるなぁ。