北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX33_2024.1.16火 ☆河童のアッパ君とガッパ君シリーズ☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_6MX33_2024.1.16火 ※Rei先生、所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20240117233914j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①河童のアッパ君とアッパ君より軽いガッパ君との体重差は1.2kgで、アッパ君とガッパ君との体重をあわせると、アッパ君とガッパ君との体重差の19倍になります。②ガッパ君の体重はアッパ君の体重の何%にあたりますか。

 

★1日遅れての更新です💦

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆答え合わせの時に考え方も説明しました。正解でした。その後はいつものように猫ちゃんタイムでした。

 

【もうすぐ卒業】

☆3月でRei先生の読み聞かせも卒業なので寂しいです。ちなみに、息子はもう少し大きくなったら、青春18きっぷRei先生の所まで一人旅をするつもりらしいです。

☆中学では、今のところ、息子は野球部に入るつもりのようです。月火木金が練習で、試合などあれば土日も活動日になるでしょう。(やっぱり水曜日はフリーがいいらしい😅)

☆今、学校の先生に息子からお願いする形で、漢字の復習(というかやり直し?)を始めました(年末テストが良かったので私から提案したら、息子が「それいいね」と乗っかった感じ)。また、学校の算数テストのおたから問題にも取り組み始めました。(今回、どんぐりのおたから問題みたいに丁寧に取り組んではいないです💦おさらいという感じです。)

☆卒業して入学して新しい環境になり、また、週4以上が部活だと、最初の半年くらいは慣れない中で緊張したりで、結構疲れて、帰宅後に勉強とかは中々しんどいんじゃないかなぁと思っています。

☆一方で、例えば、数学なら因数分解連立方程式など、小学校までとはやはり毛色の違った勉強になってくるでしょう(難しい感が顕著になる)。特に、英語はこれからが実質スタートかなと見受けます。

☆これらを踏まえた上で、息子の場合は当面は塾通いはしないと思います(本人にもそのつもりがない)。行くとしたら、学校に慣れて来てから、近所のこじんまりとした個人塾みたいな所かなと思っています(リサーチ中)。

☆ただ、英語については、ドングリッシュでやった方がやはり良いので、今、対応を検討中です。私が難しく考えすぎたりで、教えるのにも適任ではないためです。

☆そして、どの科目についても、もう小学校とは違って親が教えられる領域ではなくなるので、息子が自分で頑張るしかないので、親としてできるのは、スタートしやすい環境づくりや相談に乗ったりするまでなのかなと感じています。