北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX42_2023.12.19火 ☆ラビット・ケロ子さん☆ ☆ぷちリセット期間、良かった(^^♪☆

どんぐり_6MX42_2023.12.19火 ※Rei先生、所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20231224000923j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ラビット・ケロ子さんは// ウサギ飛びとカエル飛びで学校に行きます。// ②ウサギ飛びだけで行くと1時間20分、// カエル飛びだけで行くと1時間丁度で学校に着きます。// ③家を出てから45分間をカエル飛びで行くとすると、// 残りは何分間ウサギ飛びをすれば学校に着くでしょう。// ④家から学校までの距離は6824.3517mです。//

 

★またまた遅れての更新です💦

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆答え合わせの時に考え方も説明しました。正解でした。その後はいつものように猫ちゃんタイムでした。

 

☆ぷちリセットは順調なようで、お友達と出かけることもまた出て来ました。

☆もっとも、学校の先生も仰っていたとおり、「年齢も上がり、どのみち、家の中でノンビリ過ごすという、今夏定着したスタイルが大きく変わるものでもないと思う」という感じも確かにあります。

☆なお、リセット期間は、冬休みに入るまで位がキリが良いだろうとなり、おたから問題は来週からにすることにしました。

☆以下は、先週今週のぷちリセット期間中の息子の様子です。

 

【先週末の息子の様子】

☆12/16金の夜はナイター練習でした(プールはさぼり)。

☆翌朝(12/17土)、前日にお友達と約束したそうで、清掃工場にある温水プールに遊びに出かけて行きました。野球以外のお友達と遊ぶのがとても久しぶりだったのでビックリ。そして、午後の野球練習は疲れてお休みしましたが、また夕方にお友達と少し外で遊んだようです。(ラジコン)

☆12/18日、午前は野球練習でした。午後、保育園時代からのお友達+親たちで、地元中学の制服を調達しに行って来ました。(子供3、親3)

☆ちなみに、制服調達には本当はわが家からは私が同行するはずだったのですが…、前日夜にぎっくり腰をしてしまい、急遽パパ対応になりました💦

☆そして、この日は更に、そのままお友達のお家での夜会になり(私は寝たきりで行けず…)、息子の誕生日祝いまでしてくださいました。ありがたや。

☆さらに、パパ友繋がりから派生し(酒飲み同好会)、キャンプやスキーをするプランが立ち上がったようです。

☆どんぐりを始めたばかりの頃、糸山先生に「子どもがお友達と遊べるようにするのは親の仕事」と教えて頂いたことがあるやに記憶しているのですが、それを思い出しました。(そう、ここ何年か忘れていた…💧)

 

【今週の息子の様子】

☆12/19火の夕方、土日遊んだお友達が遊びに来てくれまれました。(私はぎっくり腰で、まだ会社に行けず…)

☆12/20水の夕方、また同じお友達が来てくれて、ベランダのプランターで採れた小さな蕪をおすそ分けしていました。(私は午前は出張でしたが、午後は治療院に行った後、在宅勤務にさせてもらっていました)

☆12/22金は、野球のナイター練習でした(プールはさぼり)。

☆12/23土は、午後が野球の練習で、夜は卒部式でパパママも出席しました。6年間、コロナ禍で練習が思うようにいかなかったり、チーム再編で色々変わったりと過渡期にあった息子たちでしたが、よくここまで続けてきました。よかよか。

☆12/24日は、午前は野球チームの年忘れボーリング大会、夜はパパママの関係でクリスマスパーティーに参加します。

☆今週までぷちリセットにしておいて、正解だったかも。そして、ぷちリセット期間をもうけて大正解でした。来週から、遅ればせながらおたから月間に入ります。