どんぐり_6MX25_2024.1.9火,11木 ※所要時間40,40分(20:30~21:10,20:50~21:30)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①時速60kmで走る瞬足河童のアッパ君と// 分速300mで走る瞬足鼠(しゅんそくねずみ)のチュー太郎が// 2人の家の丁度真中に置いてある// 大好物の巨大餃子饅頭20個を食べるために真直ぐに突進してきました。// ②二人が同時に巨大餃子饅頭のある所に着くにはどちらが何分早く家を出なければなりませんか。// ③2人の家は6km離れているとして考えましょう。//
★1日空けて2日間で取り組みました。
☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。
☆始めて暫くすると、「うーん、今回の問題もアレだなぁ」と苦戦している様子。30分程して「今日は集中できないからここまでにする」と言って、初日は終了。
☆翌日(1/10)は息子が譲れないフリータイムの水曜日なので行わず、翌々日の木曜日(1/11)に続きに入りました。
☆最初は「難しい。あ、いけね」とか言いながらやっていましたが、20分程して「見えたかも」と言って、その後しばらくして、通し読みオーダーが入りました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆今日は家庭科で野菜炒めを作ったそうです。一人ずつ違うレシピを12月のうちに作っており、実践編だったようです。
☆先生からも好評だったようで、様子を教えてくれたので「今度、家でも作って」と言ってみたら「いいよ」と快諾してくれました。(ご機嫌でした。かわいいなぁ)
☆冬休みに1枚だけ出た漢字のテストもあったそうで(50文字)、本当に珍しく9割以上を取ってきました。ちょっと字も丁寧に書いてありました。
☆やはり12月半ばのプチリセットが良かったんだろうなと感じています。
【週末の息子の様子】
☆スキーに行って来ました。(息子→滑る人、大人→ロッジにステイの人)