北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX71_2023.10.13金 ☆筋肉豆腐問題って一杯あるんですね☆

どんぐり_6MX71_2023.10.13金  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20231015183208j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①朝早く目覚めたハム太郎は、// どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。// ②その結果、筋肉豆腐の80%が蛋白質で、その蛋白質の62.5%が筋肉になることをつきとめました。// ③100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

【今週末の息子の様子】

☆10/14土は、午前は学校の公開授業があり、午後は学校祭りでした。これは大人主催のお祭りで(パパもお手伝いで参加)、子ども主催のお祭りは別にありました。つい先日は神社のお祭りがあり、またつい先日は地元区のお祭りがあり、そして、また来月にはおやじの会のお祭りもあるらしいです。(ちなみに、私は土曜日は用事があって、参加できませぬ…。)お祭りだらけのエリアです(^^♪

☆10/15日は、前日の晩からの雨で野球も中止。でも、家に業者さんが来ることになっていたのでお出かけも叶わず、家で静かに過ごしましたとさ。(マラソン笑点をテレビで少し見た位で、後は、部屋にこもって地図と睨めっこ…。なに調べてるんですかね。)