北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_5MX85_2024.1.3水,4木 ☆まだ時計問題ありました💦☆ ☆新年どんぐり始め☆

お宝どんぐり_5MX85_2024.1.3水,4木  ※所要時間40分,70分(18:00~19:10,20:30~21:40)

f:id:kitakudedongurig:20240105235910j:image

f:id:kitakudedongurig:20240105235921j:image

f:id:kitakudedongurig:20240105235925j:image

※上段は全体、中断は前半2頁、後段は後半2頁。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①一日で時針が4回転する時計があります。// ②この時計は、1:00~3:00の間で時針と分針がピッタリと重なる時が2回あります。// ③では、1回目が重なってから2回目が重なるのは何時間何分後でしょうか。// ④計算して出してみましょう。// ⑤もちろん、1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒です。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★遅れての更新です💦2日間に亘って取り組みました。

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今冬は全7問で、これが最後の1問。なお、他に3ヶ月未満のお宝問題が7問あります。)

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えてスタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆2日間のうち、初日1/3はお友達と朝から夕方まで遊びまくって疲れたのか、「どうも落ち着かない」というので、先にお風呂にでも入ってサッパリしてからやろうとなりましたが、入浴後は愈々すっかり寛ぎ「眠い」ということで、目もトロンとしており、トータル30分程度で切り上げました。

☆翌日、1/4はパパママは仕事で、久しぶりに朝からおひとり様タイムを満喫したようです。年末年始が盛り沢山で(人も動きも)、この日はお友達の家に年賀状を届けるくらいで、家でノンビリ過ごしたようです。夜のどんぐりタイムもジックリ取り組めたようです。

☆解き方は年末最後の5MX84と殆ど同じでしたが、その割に時間がかかっていたので、何でかなと思って訊いたら、途中、絵の描き方をちょっと変えようとしてみたり、があったそうですが、「一度解き方が分かれば、他の似た問題も大丈夫だ」と豪語していました💦(こういう所が、今どきの子は凄いなぁと思う瞬間…)

 

【年末年始の息子の様子】

☆12/29金~12/30土の一泊二日で、お友達親子とパパと一緒にキャンプでした。

☆12/31日~1/2火の二泊三日で、諏訪温泉に行って来ました。年末年始を自宅以外で過ごすのは初めてでした(私自身、人生で2度目くらい💦)。元旦はお天気にも恵まれ、一日中歩きまくりました(2万歩くらい)。諏訪大社の秋宮・春宮など行って来ましたが、人が多くて参拝に並ぶことはせず、離れた所から拝ませていただきました。元旦ウォークラリーがすっかり我が家の定番です(ちかれた)。

☆1/2火に温泉から戻ると、夕方、お友達が遊びに来て、我が家でワイのワイのとやっていました。(多分ドンジャラとか)

☆1/3水は9時過ぎに氏神様の神社に家族で参拝し、10時からはお友達2人と待ち合わせて、近所の縁日に繰り出して行きました。昼過ぎに計3人で我が家に帰って来ると、今度はブリオやオセロ、電子太鼓などで遊び、最後は外に遊びに出かけて行きました。公園で凧揚げなどをしたそうです。(そして、木に引っかかって取れなくなったらしい。。。)

☆1/4木は前述のとおり、パパママは朝から仕事で、息子はおひとり様でノンビリ過ごしました。

☆1/5金も前日同様にパパママは朝から仕事でした。午前は学校の宿題(漢字1枚)を少しやったそうです。午後からは友達と外に遊びに行き、夕方からはプールでした。この冬のおたから問題は今回で終了だったので、Rei先生にも相談し、残りの冬休み(1/5金~1/8月)はノー勉強dayにしようかな、という感じです。

☆残る三連休(1/6土~1/8月)の予定で分かっているのは、野球少し、お書き初め(宿題)、来週末のスキーの準備(買出し少し)、テレビ(おさるのジョージ笑点、鉄腕ダッシュ)くらいです。

☆なお、りんごの皮むき(宿題)は、12/31~1/2を除き、再開しています。

f:id:kitakudedongurig:20240106000741j:image