北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_5MX75_2023.12.29金 ☆1日で時針が6回転する時計?☆

お宝どんぐり_5MX75_2023.12.29金  ※所要時間40分(9:00~9:40)

f:id:kitakudedongurig:20231229210318j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①一日で時針が6回転する時計があります。// ②この時計で、2:00~3:00の間で時針と分針が// ピッタリと重なる時刻を計算で出してみましょう。// ③もちろん、1日は24時間、// 1時間は60分、// 1分は60秒です。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(今冬は全7問。なお、他に3ヶ月未満のお宝問題が7問あります。)

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えてスタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったのですが、口頭で式を言い、ノートに書いてあるのも筆算だけだったので、「『計算で出してみましょう』なんだけど…」と伝えると、「計算で出せたよ、書けるよ」と言って、左ページの下の方に書きました。

☆その上で、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆前回も答え自体にはたどり着いたのですが、計算では出せませんでした。今回、随分と息子の頭の中が整理された感があるように見えます。

☆昨日今日と正解ですが、これはスランプを脱しつつある兆しなのか、たまたま前回がどちらもケアレスミスやほぼ正解だった問題に当たったからなのか。。。

☆ちなみに、今日のこの1問と残りの2問はいずれも時計問題です。本人も「後は、時計問題ばっかりなのよ」と言っていました。

 

☆さて、どんぐりタイムが終わると、今日から年末年始のお休みに入ったパパと1泊2日のキャンプに出かけて行きました。全部でパパ2名子ども3名でのキャンプです。保育園も小学校も中学も同じ子たちです。滅茶苦茶に寒そうです…。(私は終日、掃除や洗濯、布団干しに追われました。年の瀬は忙しい忙しい💧)

☆ところで、この冬の学校の宿題は「りんごの皮むき」です。年明けにコンテストがあるらしく、一番長く剥けた人の勝ちらしいのですが、今のところ息子の最長記録は10センチで、切り傷も幾つか作ってます💦

☆でも、毎朝剥き剥きしています(5連チャン)。そして、今朝はパパ(我が家の料理長)も指南役として参戦。息子は「ちょっと優勝は無理かもしれないけど」と真顔で言っています。(いや、流石に無理でしょ…。日ごろからお料理のお手伝いをしている子達と、キャリアが違い過ぎですねん。)

f:id:kitakudedongurig:20231229210540j:image