どんぐり_1MX73_2020.12.4金 ※所要時間20分(20:30~20:50)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。②できたカードは順番に積み重ねます。③1枚のカードの厚さは3㎜です。④では、作り始めて30分後にはカードの厚さは全部で何㎝何㎜になるでしょう。
★1日遅れの更新です。
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(1MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。
☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。
☆絵を見るとバツがいくつもついていたので、主人に尋ねたところ、「久しぶりにウンウン唸りながらやっていた」とのことでした。
☆今朝、息子とお喋りをしていて、どんぐりの話になったので、「kou君、最近は随分と慣れてきたんじゃないの」と話すと、「でも、レッドカードとホワイトカードが出てくるアレがなぁ。5枚を二人で分けろっていうんだよ。5枚は分けられないのに、どういう事なんだろう」と言っていました。
☆前に解けなかった問題は、ずっと腑に落ちずに意識の中にいるみたいです。そういえば、Rei先生に添削してもらう問題を選んでいたら、月曜日の卵問題を迷わずチョイスして、「位取りのこれ、どういう事か分かるようになったんだよ。だからコレがいい」と言っていました。(褒めてもらいたいらしい…)
☆外遊びのメンバーが、以前からの固定メンバーだけではなくなってきたようです。一時期、外遊びに出かけなくなり、随分と心配し、遊べそうなお友達の親御さん達に連絡したり、家族でも出かけたりしたけれど、一緒に遊べる友達の輪を息子自身でも少しずつ広げられつつあるようです。良かった…。