北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX79_2023.10.24火,26木 ☆ミックスジュースとホースAB☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_6MX79_2023.10.24火,26木 ※Rei先生+続き、所要時間75分,50分(20:30~21:15,20:30~21:20)

f:id:kitakudedongurig:20231029125000j:image

※初日で3枚目まで、2日目は3枚目の端っこに小さい字で書き足しています。

※「もう1枚継ぎ足したら」と声掛けしましたが、「大丈夫。やり方は分かってるから。足りる」とのことでした。

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①192リットルのミックスジュースを作ります。// ②ホースAからは2分で1200ミリリットル、// ホースBからは3分で2400ミリリットルのジュースを入れます。// ③では、午前11時丁度にホースA2本とホースB3本とを同時に使い// ジュースを入れ始めると何時何分何秒に出来上がりますか。//

 

★遅れての更新です💦

★2日間に亘って取り組みました。お疲れの息子、今週はこの1問のみとしました。

 

★1日目は、Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆1時間以上粘りましたが、「あともうちょっとだけど、今日はここまでにする」ということで終了。この時点で、1枚継ぎ足して、3枚目もある程度埋まっていました。

☆猫ちゃんタイムを満喫してから、布団に直行していました。

 

★2日目の翌々日、「続きをやる」と言って取り組み、答えに辿り着いたようです。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに貼って終了しました。

 

【みはじ】

先だっての「みはじ未遂事件(?)」について、Rei先生に一応報告しました。

☆すると、「そこが、kou君のいいところよ。みはじ使ったら早そうだと思ったけど、よく分かんないからいいやって、他の方法でやった訳だから。結果、計算間違いして答えは間違ったけど、思考は大丈夫だから。『みはじ』を学校で教わってピンと来なくても、そのうち『ああそういうことか』って分かって来るし。」とのことでした。

☆確かに。今、息子のどんぐりを見守ってくる中で、実際、自分自身が「ああそういうことだったのか」と何度も気づきました。自分自身がそうなのに、息子には今から理解しとけって、アウトでした。(猛省💧)

 

【矯正のタイミング】

☆上の前歯の裏歯肉に、下の前歯が当たって腫れることがあり、今年に入ってから顎をコキッと鳴らしたり、精神的にも始めて良い頃合いかと思われたので、矯正歯科に相談に行って来ました。

☆それで分かったことは、頭痛は父や私譲りと言うよりも歯並びのせいらしい、次いでに言うと肩こりも歯並びが原因の可能性が高いらしい、ということでした。

☆しかし、中途半端にまだ乳歯が残っており(4本)、しかも未だ上下4本の奥歯が生えて来るそうで、今のタイミングで始めるのは難しく、どうやら紹介状を貰った2年前とか(息子の精神年齢とか父の介護相続で見送った)、全部永久歯が揃ってからのスタートが良かったのだそうです💧

☆私自身が矯正をしており、当時は、針金が歯肉に当たって血が出たり、とても辛かった(トラウマ)ので、せめて高学年まで待とうと思ったと先生に話すと、「日進月歩なんですよ。昔はアイテムが無い中だったから、今の私達が同じ事やれと言われてもできないくらいで、そんな中、当時の先生たちは手技と工夫で試行錯誤、手探りしながらやっていたんです」とのこと。

☆そ、そうだったんだー。じゃあ、今はああいう苦痛は最早無いのか。じゃあ、早く始めておけば良かったのか…。うう😓

☆とはいえ、後悔先に立たず。当面の問題は、また腫れたりして治まらず、我慢が厳しい場合ですが、これは薬処方(対処療法)や結果少し遠回りになるけれど応急的なマウスピースなどでの対応ができなくはないとのこと。

☆あと、息子の場合、私(受け口の家系)ではなく、パパ(前歯が出る家系らしいと今回判明)ということで、固いものは食べるなという異例のご指摘が…。えー、アタリメとか毎日食べてますけど。氷や飴もバリバリ噛んで食べてますけど。と先生に言ったら、「お願いだからやめてね…」とのこと。

☆あいや~。私は顎が小さくて歯が大きくて大変だったので、せっせと固いものをよく噛んで食べるようにして顎を大きくしないと、と思っていたのですが、違ったんですね…。おおお。健診・相談だけでも早く受けておけば良かった。。。

☆そして、もう一つの当面の問題は、肩こりと頭痛。あと、顎のあたりも凝るらしいので、これをどうするか。これは固いものをガリガリ食べないようにする(予防的措置)他に、対処療法も必要だなと思い、普段、夫婦でメンテナンスのために通っているマッサージを受けてみようとなりました。(この週末)

☆最近、お疲れも溜まっているようだしどうかなと思ったら、パパと一緒に施術を受けたのですが、秒でイビキをかいて寝落ちしたらしい。よかよか。息子、「次は半年後くらいかな」と受付の方に言って帰って行ったらしいのですが、まぁ、2,3ヶ月に1度くらいは行きましょうな。