北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX78_2022.12.6火 ☆ヒヨコのサブちゃん☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_4MX78_2022.12.6火 ※Rei先生、所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20221210155410j:image

f:id:kitakudedongurig:20221210155419j:image

f:id:kitakudedongurig:20221210155433j:image

※上から順に、全体、前半、後半。

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ヒヨコのサブちゃんは// 今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。// ②今日は、大カメサブレ24枚と// 小カメサブレ65枚を// 405986円で買いました。// ③大は小の11倍の値段です。// ④では、小サブレは1枚何円なのでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆「あれ、おかしい」などと言いながら、時間がだいぶかかっていました。前回同様、Rei先生がそろそろタイムアップをかけようと思い始めた頃に丁度「できた」となりました。

☆答え合わせの後、どのようにして答えに辿り着いたかを問われて回答していました。正解でした。

☆時間がかかったのは、計算の際に数字を間違えて転記していたからだそうです。。。(私自身、そういうのがすごい多いので、何も言えんです)