どんぐり_5MX88_2023.5.11木 ※所要時間30分(18:30~19:00)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、// ふとアメを食べたくなり240秒で21個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。// ②では、この製造機が3時間で作る事ができるアメ玉の数と、// その数の百の位の数字を十の位にして、// 十の位の数字を一の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つでしょう。//
★遅れての更新です💦
☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆答えを言ってもらってから、どうやって求めたか(考え方、立式)も尋ねました。
☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆近所のコンビニのうち、ファミマでないと売っていないパインアメが息子はお気に入りで、そのパインアメを一杯描いていて可愛いなぁと思うのでした。
☆直近の火曜日にRei先生から夏までの目標として、以下2つ課題をもらいました。
①一人で読めるようになる。
②立式できるようにする。(毎回でなくても良い)
☆既に最近は殆ど①は自分でやっているので、この日は早速②に取り組んだ形です。普段はRei先生の時だけでした。
☆とゆーことは、私も問題理解してないとダメとゆーことか。。。今週は私の準備が追い付かずにプレドンが出来なかったりもしているので、自分自身のねじを巻き直さないとダメですね。。。