北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX57_2022.10.28金 ☆最大公約数、最小公倍数☆

どんぐり_5MX57_2022.10.28金  ※所要時間10分(18:30~18:40)

f:id:kitakudedongurig:20221029224147j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→今回は息子が区切りました。)

「6、15の最大公約数と最小公倍数を見つけましょう。」

 

★1日遅れての更新です💦

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、チロルチョコとアイスレモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って終了しました。

☆右ページの「米」は、答え合わせの後、息子の「数」の書き順がユニークだったので、話題になってお喋りしていて書いたものなので、問題自体とは関係ありませんです。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

10/24月 朝/漢字「寄」

10/25火 朝/漢字「移」、夜/どんぐり(Rei先生)

10/26水 朝/漢字「属」、夜/水曜バラエティ(TV)

10/27木 朝/漢字「歴」、夜/自学

10/28金 朝/漢字「職」、夜/どんぐり

10/29土 amのんびり(パパママは掃除洗濯…)、pm電車の旅、ノー勉強day

10/30日 am野球、pm外遊び(だったかな…💦)

※今週もプレドンやママ算数は殆どできませんでした💦来週から本格再開せねば。

※土曜日は、息子の野球がお休みで、且つ、ママのいつもの用事も無かったので、家族水入らず、ラビューに乗って半日日帰りで秩父長瀞に行ってきました(^^♪息子は、水切りに興じておりました。

f:id:kitakudedongurig:20221029224204j:image