北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX29_2022.10.15土 ☆赤たまご、青たまご、黄たまご☆

どんぐり_5MX29_2022.10.15土  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20221016225218j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→今回は息子が区切りました。)

①赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。// ②十の位に着くと10点、// 一の位に着くと1点ゲットできます。// ③赤卵の合計は5点、// 青卵の合計は32点、// 黄卵の合計は23点でした。// ④卵の色別に十の位の数と一の位の数の差を出して合計すると幾つになりますか。//

 

★遅れての更新です💦

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、あたりめとアイスレモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って終了しました。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

10/10月 am野球、pm外遊び、夜/フリー、ノー勉強day

10/11火 体調不良 ※一旦良くなったがぶり返し、Rei先生をお休み。

10/12水 朝/漢字「職」、夜/水曜バラエティ(高島礼子がカッコよかった)

10/13木 朝/漢字「招」、夜/どんぐり、プレドン

10/14金 ※スイミング

10/15土 am土曜授業、pm学校おまつり、夜/どんぐり

10/16日 ampm野球、夕/笑点、夜/フリー、ノー勉強day

※今週、私は相続などで疲弊しており、どんぐり以外は殆ど対応できませんでした。(ママ算数やプレドン)

※土曜日の学校のお祭りでは、息子は和太鼓を披露しました。小4からクラブ活動で和太鼓をやっている(やらせている💦)のですが、昨年度はコロナでお祭りが2年連続でできず、今年、ようやく再開できました。お披露目の場ができ、先生やお友達から「○○○がんばれ~」と応援してもらえて、まんざらでもなさそうでした。良かった~!