北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX15_2022.7.19火 ☆ペンギンファミリーランチ☆ ☆夏休みスタート(^^♪☆

どんぐり_5MX15_2022.7.19火 ※Rei先生チョイス、所要時間50分(21:00~21:50)

f:id:kitakudedongurig:20220724105810j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ペンギンのペンペンは、お父さんとお兄ちゃん1人と妹2人とで// レストランに行きました。// ②このレストランでは子供は手以下の半額になります。// ③お父さんは350円のビールと2500円の特大サンマ御膳、// ペンペン達はお子様ランチを4つ注文しました。// ④代金は5250円でした。// ⑤お子様ランチ1つの定価を求めましょう。//

 

★大層遅れての更新です💦

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆今回は、いつもどおり、問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げたところ迄で息子が区切り線を入れ、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆今回も、途中で計算間違いをしてしまいましたが💦、考え方は正しかったということで、正解を頂戴しました。

☆確認甘いです。。。

 

【夏休みスタート】

☆7月21日(木)から夏休みがスタートしたので、今週中に自由研究、音楽(楽器とか)、毎日チェック関係(環境意識)以外は、家族総出で終わらせる予定です。

☆まず、計算や穴埋め関係がタブレットで出されるようになったので、完了させました。(こういうのは、放っておいてもやる…。)

☆また、漢字は休み明けにテストなのですが、1枚だけなので、できない漢字の洗い出しを済ませて(完了)、後は休み明けに眺めて頑張ることにしました。

☆問題は作文3つ…。多いなぁ。個人面談もあったので先生とお話しし(今年はこれが初めてで宿題調整も問題なくOK)、強制ではない旨確認しつつも、どうせならと思って以下のように取組み中です。

・作文①「あこがれの仕事」…どんぐり方式風味でやってみました。1つだけいいなと思った仕事で思い付いた場面を絵に描く。絵を眺めながら、その職業に就いたkou君の1日の過ごし方を2時間おきに1行ずつ書き出す(7~23時でした)。原稿用紙に2時間1行の書き出しを膨らませて書いていく(必要なら、追加で絵を描いてイメージを膨らませる)。

・作文②「読書感想文」…息子が本を選んで、口頭で感想を言っていました。なお、実際の文章は私が起こして、息子はそれを聞きながら、所々オリジナルにアレンジしつつ、原稿用紙に書いていくスタイルとしました。ここでの目的を、自ら考えて作文することよりも、長い文章も最後まで丁寧に書くこと(句読点を省略!?したりするので)、漢字も丁寧に書くこと(平仮名で全部書こうとするので)、文頭一字を空けたり「 」の使い方などを確認することとしたため、この様なやりかたにしました。

・作文③「新聞コンクール」…同じ分野の記事を2つ選んで、所定の様式に気付いた事とかを書いていくものです(読解とショートアンサーみたいな感じ)。金曜日(7/22)に私が用事で午後半休したので、夕方に息子と図書館に行くことができたため、先ずは記事をチョイスしてコピーしてきました。今晩(7/24日)はこれに家族みんなで取り組みます。

☆ここまで済めば、後は、自由研究・音楽・環境が残るのみとなるので、明日(7/25月)はノー勉強dayとし、明後日(7/26火)から分からん帳(おたから帳)スタートです(^^♪

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

7/18月 am野球、pm外遊び、ノー勉強day

7/19火 朝/漢字「接」、夜/計ド1問、どんぐり(Rei先生)

7/20水 朝/漢字「査」、夜/宿題(タブレット

7/21木 amゆるく宿題(タブレット)、pm外遊び、夜/宿題(タブレット) ※夏休みスタート

7/22金 am宿題(作文①、漢字)、pm外遊び、夕方/ママと図書館、夜/宿題(作文①) ※水泳休み

7/23土 am都市対抗野球観戦@東京ドーム⚾、pm外遊び、夜/宿題(作文②)

7/24日 am野球、pm外遊び、夜/宿題(作文③)