北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX10_2021.2.25木 ☆恐竜の卵チョコレート☆ ☆Rei先生の読み聞かせ♬☆

どんぐり_3MX10_2021.2.25木 ※Rei先生チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210225231915j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①恐竜(きょうりゅう)の卵チョコレートが100円で売ってあります。②ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。③ガメラ君のお小遣(こづ)いが、一日で30円だとすると、後何日我慢(がまん)すれば買えるでしょう。

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。息子は毎週1問をRei先生に添削していただき(コロナ休校の頃から)、8月末に初めて、10月末に2度目を、そして今日3度目の読み聞かせをしていただきました。Rei先生、ありがとうございました(^^)

 

☆息子はRei先生の読み聞かせをとても楽しみにしていて、いつもなら1時間コースのお風呂や、いつもなら1時間コースのお夕飯もきちんと済ませて、予定時刻20:30よりも随分前から準備万端。そして、「あと15分だよ」「あと5分だ」と待ち切れない様子でした。

 

☆さて、これまでの2回の読み聞かせは、いずれも普段と違って手ごわい問題だったので、息子も私もかなり覚悟していたのですが、今回は早く終了し、解答も正解でした。

☆教えていただいたところ、3MXの問題とのことで、息子もへぇといった感じでした。(年が明けて0MX,1MXに区切りがついて、普段は2MXを週2ペースで進めているところです。現在小3なので、もうすぐ小4です。)

☆途中「掛け算すれば直ぐに答えが出そうだけど」と恐ろしいことを言いましたが、Rei先生が「それでもkou君は描いてくれるもんねぇ」と仰って、息子も絵を描いていたのでホッとしました。

☆早く終わったため、先生とお喋りもできて、今日も満足な息子でした。

 

☆あっと言う間に2月が終わろうとしています。怒涛の年度末始を思うとチト気が重い。ということで、気持ちは既にGWに飛ばしています。そんなことを思っていたら、息子もカレンダーを見ながら、休みの日をカウントして計画(勝手なプラン)を立て始めていました。(普段ノンビリだらだらしている息子ですが、「休み」となると話は別…💦)

 

★今週のまとめ ※週後半の分は後日追記しておきます。

2/22月 漢字「幸」、計ド1問、どんぐり

2/23火 ampm公園、ノー勉強day ※天皇誕生日

2/24水 漢字「委」、計ド1問

2/25木 どんぐり

2/26金 漢字「終」

2/27土 am外遊び、pm野球、ノー勉強day

2/28日 am早朝ドライブdeモケケget、pm外遊び、ノー勉強day

※23(火),28(日)も野球の練習がありましたが、最近午後の練習がやや多く、息子的には午前野球で午後は友達と外遊びというパターンが良い按配なので、思い切って練習をお休みして、めいいっぱい友達と遊んで発散しました。

 

※おまけ♪

f:id:kitakudedongurig:20210228225627j:image