北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再々々」お宝どんぐり_2MX68_2022.7.26火 ☆分からん帳(おたから帳)月間スタート☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

「再々々」お宝どんぐり_2MX68_2022.7.26火 ※Rei先生、所要時間50分(21:00~21:50)

f:id:kitakudedongurig:20220727222133j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ガンバルドンの学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。②今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。③この池は300リットルでいっぱいになります。④今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。⑤では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょう。

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★1日遅れての更新です。

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

★夏休み初日の7/21(木)から7/24(日)まで、学校の宿題をやっていたので(自由研究、音楽、環境を除く)、7/25(月)はノー勉強dayとし、この日7/26(火)がお宝どんぐり月間の開始日となりました。

★前回取り組んでから3ヶ月以上経っているお宝問題に再チャレンジします。

 

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆前回のRei先生の時もそうでしたが、今回も、息子ペチャクチャ喋りながら取り組んでいました。よーしゃべる…。これで問題解けるのか?しかも、5回目のチャレンジとなる正しく「お宝」なのに、この余裕💧

☆と思いましたが、少し落ち着く場面もあったりだったからでしょうか、正解でした💦

 

☆夏休みの記録 ※毎日、追加しながらアップしていきます。

7/25(月)am水泳指導・和太鼓クラブ、pm外遊び、ノー勉強day

7/26(火)am和太鼓クラブ、pm外遊び、夜/お宝どんぐり(Rei先生)