北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX48_2022.2.21金 ☆カタツムリのムーリー君☆

どんぐり_3MX48_2022.2.21金  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20220121230507j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。②学校までの距離は丁度100mです。③ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。④では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

 

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(飲み物は午後の紅茶でした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝えて終了しました。

 

☆端末規制が必要になりました。YouTubeで音楽を聴くのですが(ビートルズ)、キリがなく、結局画面を眺めています。学校からのプログラミングの宿題もたまにあります。

☆宿題はともかく、YouTubeは広告もあるし、今も親がいるところでないと端末はやっていけないことになっていますが(つまり、家族みんなリビングで)、YouTubeはキリがないです。

☆好きな曲を探して聴きたいのは重々分かるのですが、目に悪い…。家族一緒の約束に加え、話し合いながら時間規制を明確にしようと思います。(今日、よくよく様子を見ていたけど、聴くだけにはならず、見ながらになることがよく分かったので)

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

1/17月 朝/漢字「求」、夜/計ド1問、どんぐり

1/18火 朝/漢字「候」、夜/Rei先生どんぐり ※始業式

1/19水 頭痛で学校休み

1/20木 夜/計ド1問

1/21金 朝/漢字「害」、夜/プログラミング宿題、どんぐり ※スイミング

1/22土 am野球、pm外遊び ※多分💦

1/23日 amnのんびり、pm野球 ※多分💦