北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX73_2021.11.16火 ☆全国CD飛ばし大会 ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_2MX73_2021.11.16火 ※Rei先生チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20211118174915j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日は全国CD飛ばし大会の日です。②1人5枚ずつの巨大CDを5m先の箱に投げ入れます。③箱に入ったCDの厚さに応じて車を貰えます。④始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました。⑤CD1枚の厚さを6mm、CDの厚さ2mmにつき3台の車を貰えるとするとみんなで車は何台必要でしょう。

 

★2日遅れの更新です💦(因みに、先週金曜日はどんぐり予定でしたが、私の急な残業で取り止めとなりました…。)

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(6月から、それまでの毎週1問の添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いしています。)

 

☆次野君と最後君、名前がどこにも書かれてない…のですが、正解で、問題を解き終わると、この日も猫ちゃんのお話をしました。

 

☆主人の残業が続き、私が息子といることが多い夜ですが、夕飯後、私が疲れてウトウトしてしまうので、息子は暇なのだそうです💦

☆そんなこんなで、「これだけ算数計算編」も最近全然やっていない…。1日1文字のはずの漢字も何故か、週3,4文字になっているような気が…。ドングリッシュのまとめも済んでいない。けど、息子は家中の模様替えをして部屋を欲しい(そして、Rei先生のように猫を飼いたいらしい…)と言う。

☆1ヶ月くらい休みが欲しい~。普通の大人にもサバティカル休暇をくれぃ。

 

★先週のまとめ

11/8月 夜/計ド1問、どんぐり

11/9火 朝/漢字「無」、夜/計ド1問

11/10水 朝/漢字「博」、夜/計ド1問

11/11木 朝/漢字「便」、夜/計ド1問

11/12金 夜/計ド1問 ※スイミング

11/13土 am運動会、pm外遊び、ノー勉強day

11/14日 am野球、pm外遊び、ノー勉強day

※金曜日はどんぐりの予定でしたが、私が急に出先で残業になったのと、翌日に運動会を控えていたので、やめにしました。土日でと思ったのですが、無理でしたー。(やっぱしね…)