北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX69_2022.7.15金 ☆35枚の色紙☆

どんぐり_3MX69_2022.7.15金 ※所要時間20分(18:00~18:20)

f:id:kitakudedongurig:20220717002002j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①35枚の色紙を4人で同じ数ずつ分けます。// ②1人分は何枚になって、何枚あまりますか。//

 

★遅れての更新です💦

 

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(息子のリクエストにより、最近、5MXのストックを追加しました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、午後の紅茶レモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆この2週間、私が本当にダメダメでした(帰宅後)。その原因は勿論ある訳ですが、今は未だ語れない…。一言でいうなら、問題があっちこっちから一気に噴出してきて、いい加減私が疲弊したみたいな感じです。

☆でも、旦那さんの言葉に救われました。「その時にならないと動かないから、今心配しても意味ないよ」「いいんだよ、ママの好きにして」とのこと。本当に?皆に迷惑係るかも知れないのに?確かにそうなるかどうか、決まった訳でもないけれど…。だがしかし…。

☆もうひとつ、ここ最近の私に救いの手を差し伸べてくれた言葉。「皆、今ここにいるのに、過去の事や先の事を考えている。今ここにいるのだから、今の事にひたむきに取り組むように」「悲観主義は気分であり、楽観主義は意志である」

☆こんな温かさに励まされ、漸く、沼を抜け出してきました。気を取り直して、イチから再スタートです。(まずは老眼鏡作りました。何のこっちゃ)

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

7/11月 ※頭痛で学校休み 夜/どんぐり

7/12火 朝/漢字「設」、夜/計ド1問 ※頭痛でお呼び出し💧

7/13水 朝/漢字「総」、夜/計ド1問、これ算(お宝算)

7/14木 朝/漢字「厚」、夜/計ド1問

7/15金 朝/漢字「武」、夜/計ド1問、どんぐり ※スイミング ※ママ法事

7/16土 am新聞づくり(宿題)、pm外遊び、夜/別の宿題

7/17日 am野球、pm外遊び、ノー勉強day