北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX77_2020.4.5日 ☆クジラ君たちの宝探し☆ ☆休校期間の過ごし方☆

お宝どんぐり_1MX77_2020.4.5日 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200405233142j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①クジラのマッコ君、// ザット君、// シロナガ君が // 宝探しをしています。// ②どの宝箱にも // 2個の宝が入っています。// ③今回は3個の宝箱を見つけたら // 1度ゴールに戻ります。// ④今、マッコ君が2回、// ザット君が4回、// シロナガ君が3回 // ゴールに来ました。// ⑤では、皆で100個の宝を集めるには、// 宝をあと何個集めなければならないでしょうか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.7月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どーっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆味のあるクジラたちです。(物は言いよう…)右ページには宝の入った宝箱が沢山あります。左ページのマッコから線が引かれており、スタートを通って、右ページの3箱を囲んだ部分でUターンして、左ページのゴールへと続いています。

☆宝のカウントでは、マッコを例にとると、頭の上に〇2つを描き、ゴール2回を表しています。その右に行くと、横2×縦3で計6個の〇群(宝2個の宝箱3つでゴール1回)が2回出て来ます。(2回ゴールして集めた宝の合計数)

☆その後、「九九やっていい?掛け算の筆算のやり方は知らないけど」と言うので、「(指で三角視算表の形を作りながら)いつものやつを書いていいよ」と返しました。すると、絵に起こしてある宝の数を三角視算表で数字にしました。(6×4は九九自体は出て来なかったようで、〇を数えていました。それナイス!)

☆その後、12+18の筆算を先ずして、そこに24を足して、クジラ3頭で集めた宝の総数を出しました。(左ページ)そして、右ページの余白に100-54=46の筆算をしました。

☆「分かった」ということなので、通し読みをすると「こたえ 46こ」と書きました。正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆いつも雑男の息子ですが、筆算で「0」を「6」のように最初書いたのでヒヤヒヤしていたところ、上から「0」と分かるように書き直していました!筆算も両手を広げて指を折りながらデンタ君をしていました。

☆また、途中で宝箱に3つ宝を描いていることに気付いて直していました。それら含め、全体を通してリズミカルに自信を持って進めていました。ちょっとビックリです。絵に起こしていく、ということが自分の中で実感が持ててきているのかも知れません。(未だかも、たまたまかも)

 

【休校中の予定を考えてみる】

☆3月頭から休校→春休み→休校決定と続き、野球も無く、日々間延びし過ぎのフリーダムになって来ていたので、工夫が必要なんだよな、でもどうするのが良いだろうと彼是思案していたら、糸山先生が時機を逃さずにFBで教えてくださっていました。

糸山 泰造 - ●緊急長期休暇についての考え方... | Facebook

☆そこで、土曜日に大雑把に月間予定を確認し、平日と週末のタイムスケジュールを見直しました。(私の悪い癖が出てしまい、一部、息子が予定を書くに当たり、習った文字は漢字でとやってしまいました…。後から不適切だったと気づく始末。まだまだ意識改革を徹底が必要です…。息子よ、ごめんなさい。)

☆平日は、就寝・起床時間が少し遅くなっているので通学時ベースにする、漫画を読む時間を減らす(家でどらえもん、学童でもそこそこ漫画を読んでいると分かり、全体として減らすことにした)、平日の家での空き時間(所定のどんぐり・TV・どらえもんを除いた時間)は、一人遊び(最近、地図と時刻表を見て旅程を立てたりする事にハマっている)かパパとボール遊び。休日は、友達との公園遊びが中心だが、それ以外に時間を持て余してしまうような場合があれば、パパが料理好きなので一緒に料理をするとかもできそう。といった内容にまとまって行きました。

☆息子、カレンダーを眺めて「明日は学校にちょこっと行くでしょ」と言って、また、自分の書いたざっくりタイムスケジュールを見て、「じゃあ、あれしよっかなー」とかブツブツ言っています。関心ないのかなと思っていたけど、そんなことないみたいです。

☆残り未だ少なくとも1カ月はある休校期間、息子がのんびりゆったり有意義に過ごせたらと思っています。

f:id:kitakudedongurig:20200405233209j:image

 

★今週のまとめ

3/30月 朝から学童、早帰り。お宝どんぐり1問

3/31火 朝から学童、早帰り。※ママ体調不良で、帰宅後寝込む。熱等なし。

4/1水 朝から学童、早帰り。お宝どんぐり1問

4/2木 朝から学童、早帰り。※お宝予定だったが、息子が口内炎でナシに。

4/3金 朝から学童、早帰り。お宝どんぐり1問 ※ママ遅

4/4土 昼食以外は終日公園。※お宝予定だったが、眠そうだったので繰越。

4/5日 昼食以外は終日公園。お宝どんぐり1問

※時差出勤でパパが遅出なので、学童は9:15頃から。帰りは16:00で、帰宅後は18:00まで外遊び。学童での外遊びはコロナ対応のため短く、am30分pm30分。

※外出自粛(stay home)ですが、生活用品の買出しが必須であったり散歩がOKなのと同様、子ども達の健全外遊びは心身の健康に必需です。外の方が密着せず、換気も良く、3密も避けられます。

 

★ママ用問題フリーズ継続中。ヤバイ…。