北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX04_2022.5.27金 ☆デンデン君のお散歩☆

どんぐり_3MX04_2022.5.27金  ※所要時間20分(15:00~16:20)

f:id:kitakudedongurig:20220527170319j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。// ②お散歩ロードは1周4kmです。// ③デンデン君は30分で500m進むことができます。// ④では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。//

 

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(今日のおやつは、午後の紅茶レモンティーでした。)

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆明日の運動会を控え、今日は早めに授業が終わって帰ってきました。私も忌引きでお休みをいただき、書類作業や職場へのメールなどをしている中で、水泳に行く前にどんぐりも終わらせるんだと言って取り組んでいました。

☆そんな訳で、スイミングが終われば、今晩は完全フリータイムの息子です(^^♪

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

5/23月 朝/漢字「告」、夜/計ド1問

5/24火 朝/漢字「潔」、夜/計ド1問、どんぐり(Rei先生)

5/25水 朝/漢字「属」、夜/計ド1問 ※忌引きで学校はお休み

5/26木 朝/漢字「容」、夜/計ド1問

5/27金 朝/漢字「準」、夕/計ド1問、どんぐり ※スイミング

5/28土 am運動会、pm外遊び、夜/自由学習

5/29日 ampm野球、pm外遊び