北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX30_2020.8.27木 ☆ミミズのニョロの3色宝箱☆ ☆外遊びの季節ぼちぼち・・・☆

どんぐり_2MX30_2020.8.27木 ※本人チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200827230611j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ミミズのミョロは3色の宝箱を見つけました。// ②赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝、// 黄色の宝箱には青色の宝箱よりも2個少ない宝が入っています。// ③宝箱を開けたら、みんなで30個の宝がありました。// ④では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。ママが通し読みするとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と声がけしてから読んでいます。)

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆ミミズが写真だと特に見づらいですが、肌色で描いてあります。

☆10ずつに仮置きして、条件に合うように数を調整し、最後に足し上げで確認したようです。

☆正解でしたが、切り良く3つに分けられない問題とかだと、この方法は行き詰るかもです。

 

☆今日は他に、漢字1文字、計ド1問、割算の筆算の仕方を見てみました。学校で余りのある割算がスタートしたようです。息子は前よりも余力がある感じで、終わるとプロ野球のラジオ中継に戻って行きました。

☆気候がわずかに過ごしやすくなってきたため、息子も夕方から外遊びに出かけるようなってきました。とはいえ、まだまだ夏。息子は暑さに弱く偏頭痛持ちなので、親は仕事中でも気が気ではありません。

☆息子のどんぐりは月木ベースなので(火金は6時間目まであり学童もあるので、加えてどんぐりは嫌という理由。水曜日は一番早く帰れるので、バッチリ遊びに終始したいという理由)、そこだけは(できればもう1日)何とか早く帰れるようにして、親子の時間を大切にしたいと思っています。(が、先行きは不透明…)